ここから本文です

会計で男性が多く支払うのはなぜ?

bea********さん

2009/5/2122:32:46

会計で男性が多く支払うのはなぜ?

会計で男性が多く支払うのはなぜでしょうか?

各言う自分も、女性がいる食事ではおごったり、女性より多くの支払いをしてきました。

それが世の中の「常識」「マナー」としてかなり、「定着」してしまっているからです。

ですが、

何かおかしくないか?

という疑問を常に感じていました。

なぜ男性が多く支払うのが「あたりまえ」のようになっているのでしょうか?

現代社会は男女平等ですし、そうでないところは、今後もっと平等にしていかなくてはいけません。

そのことに異論はありませんよね。

それなのに、「男性が食事などで多く会計を支払うべき」「割り勘なんてありえない」「おごって当たり前」「男性が多く払うのは当たり前」

と言う人が実に世の中に多くいるのはなぜでしょうか?

これは、男性でそういう人もいますが、おもに女性に多い発想に感じます。

女性でも、「美人の人、不細工な人、若い人、年増の人、性格のいい人、ひねくれた人のどれかが言うのではなく、どの部類の女性の何割かは男性が多く支払うモノと考えている女性がいる」と思います。

これは、なぜなのでしょうか?

本当にわかりません。

こういう考えの女性は、

女性は、男性にお金で養われるべき存在と言うことですか?

もっと言えば、女性は男性にお金で買われる存在と言うことですか?

このような考えは、現代女性を男性より格下に見る男性の偏見、男性の金にぶら下がって依存しようとする現代女性、現代女性の自立の拒否に感じます。

女性は、男性と平等でありたいなら(これはもちろん当然のことです)、奢ってもらう、多く支払ってもらうという考えを

根本から改めるべきだと思うのですが・・・・

多く支払ってもらうことに、女性がよく言う子供を産む、育てるというのは一切関係ありません。

つまり、女性の甘え、依存を元にに定着した「間違った慣習」でしかないと思います。

自分の考えは間違っているでしょうか?

青いでしょうか?

それはわかってあえて意見しているのです。

みなさんはどう思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

大真面目な意見であり、
「そうしたきゃそうすればいい」(そんなの回答でもなんでもない)や「そんなこと言ってるとモテないよ」というような意見(論点がずれてる)はいりません。

実際こまっていませんので・・・

ちゃんと反論できる方のみ、回答お願いします。

この前時代的な、女性依存、男性の女性蔑視につながる慣習をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhh********さん

2009/5/2412:06:00

前時代的とバッサリ斬ってますね(笑)。しかし本当なのでしょうか?
実は「男女平等」「収入に応じて」割り勘が、単なる屁理屈なのではありませんか?
本音はシンプルに「奢りたくない」ですよね?

では、なぜ奢りたくないのか?
それは男にとって、相手の女性を抱くチャンスが無いからではありませんか?
もし抱けるチャンスがあると思えば、食事は先行投資とも考えられ、奢るのは当然。
ちょっとストレート過ぎますかね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykn********さん

2009/5/2519:02:12

ははは、予想通り叩かれていますね。
めげないでください。

自発的におごる男が多い、というのは無意味な意見ですね。
「会計は男性が払うもの」という意識のせいで、その男性はおごっているのかもしれません。

収入が多い者が支払う、これも無意味な意見です。
収入がイーブンな場合にも男性がおごる場合があります。女性がおごるというのは稀なケースです。
それにそもそも、収入について質問者さんは言及していませんのでこれ持ち出すのは意味がありません。

理屈で言えば男女平等を目指すならば、割り勘はもとより肉体労働も男女平等のノルマにしなければならないわけですが、問題は多くあります。そして、現代社会はその問題を解決できていないので、まだまだ平等といいがたい風習は残っています。
(そもそも男女では体の機能が違いますしね)

現状の、時に女性優遇で男性差別ともとれる世の中は、これまでが男性優位社会であることの反発なのでは無いでしょうか。
「これまで女性が弱かったのだから、男性は多少の理不尽に耐えるべき」という時期なのでしょう。
男女平等を目指しながらも、女性に優位な場合(レディファーストや食事をおごること)は訂正しないというのもそのためだと思います。

このまま正常に男女平等化が進めば、自然と双方が納得のいく方向に収束していくと思いますよ。
何十年かかるかはわかりませんが…。

str********さん

2009/5/2514:24:50

ikasam0830さんとほぼ同意見です。
世の中には自発的にご馳走する男性って結構多いですよ。
こちらがお金を出しても絶対受け取らなかったりね。
あなたが思っている以上にそういう男性は普通にいます。

権利は男女平等であるべきですが、実質的にまだまだ女性全般の
収入は男性のそれには遠く及びません。
収入格差があれば、多いほうが多めに出すのは自然なことではない
でしょうか。
あなたは後輩や部下にもご馳走しないんですかね?

bep********さん

2009/5/2210:17:13

男女平等と立場・収入の差をごちゃまぜにしてはいけない。
男女の間に限らず、役職や収入が上のものが多く支払うのが普通。
税金も、祝儀・不祝儀も立場・収入が上なら多く負担するでしょう?

カップルの場合、男性は立場・収入が上だと思われたいだろうし、
たとえ女性のほうが収入が上でも、店では男性に支払いを任せ、
自分の分はあとでこっそり渡すでしょう。
レジ前で「今回は私に出させて」という場合、男性の自尊心を
傷つけないよう、どれだけの女性が言い回しに気を使うか考えて。
店の人にその男性が安給料、給料日前にメシ代も残ってないヤツと
思われたらイヤだとか、いろいろ考えているんですよ・・・。

min********さん

2009/5/2207:15:21

…とゆうか、払いたがる男性が多くないですか?

男っていうのはかっこつけたがるものですよ。

moc********さん

2009/5/2200:01:14

こんばんわ!私も一時は「男性が支払ってくれるのは当たり前、合コンはゴチコンだねっ!」って考えやった。
でも今の女性的の判断をいいますね!
例で。。合コンで全員の女性がお酒を飲まない時に 男性が÷人数で「じゃぁ皆で割って5千円ね」って 言われたら凹みますわ。。
その場合「じゃ 女性は4千円でいいよ」が 害なく無難です!(女性ウーロン茶1杯と男性5杯じゃ金額変わるハズ)
「んじゃ~、女性は5,100円ねっ」って言われた日にゃ、その人格(男性グループ全員を。)疑われ音沙汰なくなると思いますが・・・
それ含め↑文は、女性から観て 男性の器の大きさってのを、ホントにっ 女性はチラ観で観察してます!!
で、合コンとかでは 初回なるたけ男性が多く支払うか、男性の方が金銭面に余裕あるなら!「女性は支払わなくていいよ。」。が好印象と思うかな。

もし、貴方の疑問が1対1なら、
付き合っているならデート初回数回は無理してでも。。男性が支払うのが妥当かなと。。
その後は、互いに話あって、男性が「今日はそんなお金無いや。。」って言っても良いと思う。
それで、理解してくれた女性は◎かも!
で、食事の中は女性の方が食は細いかな!!思った事ありませんか?
コースだと別ですが・・
{女性に奢らないといけないっ}てのは 定着してないですヨ(^^

実際男性の見方と思いますヨ。

細かくいうと、もし結婚したら 「電気代 俺日中居ないのに2万って。。」
いうのも、男性が養わないといけないんだよ。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる