詳しい方、教えて下さい。 1眼レフカメラで記録画質を8Mに設定しています。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>PCとかでファイルを消していると、撮影可能枚数が減ります そうなんですね!いつもPCで削除してました。これを戻す方法ってありますか?カメラで確認しても「画像がありません」と出て、何も入っていない状況になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に復活しましたので、ベストアンサーです。ありがとうございます!!

その他の回答(5件)

1

使用説明書に撮影可能枚数の目安が書いてあるんだけれどね...機種名不明では代わりに読んであげる事も出来ない...

1

パソコンで削除しているんですか? 画像をゴミ箱に入れる→ゴミ箱を空にする ここまでやってSDカードのデータは削除されます。 ゴミ箱に入れただけでは「ゴミ箱の中に残っています」 その場合はカメラからは見れないデータですが、再度パソコンに繋いでゴミ箱を開くと残っていますよ。 パソコンでデータの削除はあまりおすすめはできません。カメラがファイルを管理するデータベースとの整合性がとれず不具合が出る可能性があります。 カメラでSDカードをフォーマットした方がいいです。完全にデータが削除されて容量が空っぽの状態に戻ります。

0

> PCとかでファイルを消していると、撮影可能枚数が減ります そんなわけないでしょう。もしそうだとしたら、よほど変な消し方をしているか、メモリーカードが壊れかけているかのどちらかです。 私はいつもPCからファイル削除で消していますが、まったく減っていません。 なにか変なファイルが残っている可能性は確かにありますので、カメラでメモリーカードをフォーマットしてみるというのはアリです。動画ファイルなどは静止画ファイルと別のフォルダに保存されますので。 メモリーカードフォーマットのやり方はカメラの説明書に必ず書いてあるので説明書を読みましょう。 8MBのJpegを指定していたとしても、同時記録でRAWも保存していたらRAWが50MBくらいになって、全体として1枚当たり80MBくらいの消費するということはありえない話ではありません。

1

記録画質の8Mは8MP(800万画素)という意味です。 8MBという意味ではありません。 そのため単純に8GBに1000枚という訳ではありません。 …とは言え89枚は少なすぎるでしょう。 別の問題で少なくなっている可能性があります。