金属の塗装について。 スチール(湾曲などしていないただの板)に塗装したいんですが 金属の塗装には耐水ペーパーで磨かなくても良いですかね?

バイク | カスタマイズ126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

詳しくありがとうございます。 スプレーでクリア塗装をしようと思っているのですが回答に書かれているもの全てを使う場合 足付け プライマー サフェイサー 本塗装 クリア の順番で合ってますかね?? また、足付けをする際どのくらいの強さでどのくらいの時間すれば良いかと 各種何層重ねれば良いか を教えて欲しいですド素人なもんですみません(ノД`)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気になってた事全部に答えて下さったのでベストアンサーに選びました。 なんとなく気になっただけでしたが意外と奥が深くて塗装するのが楽しみです♪ 他の回答者様たちも知恵を貸して下さりありがとうございました。

お礼日時:7/6 10:03

その他の回答(4件)

0

やはり下処理は必要です。 サンドペーパーで磨く、シンナーなどで脱脂すること…などの処理は必須です。 スプレー塗装の場合は20〜30cmはなして、薄く、均一になるように塗装してください。 2〜3回繰り返して塗装してください。 近すぎたり、一か所に集中して塗装すると、垂れたり、固まったりします。

サンドペーパーで足付けする場合何番くらいを使えば良いでしょうか? 今のところ缶スプレーでクリア塗装にしようかと思っていて調べると1500〜2000番と書いていたのですが あなたの場合何番くらいを使うか教えてほしいです。

0

鉄板であっても足付けは必要ですよ。 プラスチックとかステンレスなんかよりは落ちにくいとは思いますが、やっぱり足付けしないと落ちやすい気がします。