人の道を踏み外す人って、意外と人間として汚い人より「素直すぎるいい人」が多くないですか?気のせいですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

2

気のせいだろうと思います。 人の道を踏み外してしまうような人は、彼らの中で何かが大きく歪んでいたり過剰だったり足りなかったりするからそんなことをやってしまうわけです。 そういう人に対して普通は「素直」という表現はしないものでしょう。

2人がナイス!しています

0

単に頭が悪いだけです。 素直だろうがお人好しだろうが、損得勘定も出来ないパ-だから外道に落ちるのです。 損してどうしますか損して、、、 人間、一人で生きているわけじゃあるまいし、 周りにも多大な損失を与えることになる。

0

「素直過ぎる人」を「欲望に忠実な人」「理性が働き難い人」と解釈すれば「素直過ぎる人」は「人の道を踏み外し易い人」ということになります。 また、質問者様の論に寄り添えば、人間として汚い人ほど社会性があり、理性を働かせていることになります。 果たしてそうでしょうか? 重要なのは「知性」です。 わたしは、人の道を踏み外す人の第一条件は「頭の悪い人」だと考えます。 統計を取った訳ではありませんが、例えば知能指数を軸として法を犯した人間の数との関係を調べれば、ある程度の相関関係が立証されるでしょう。

0

自分だけに素直と言う意味では。そうなのかな?