ただ、糸を垂らすだけの釣りだったら、リールっていらないのですか? 釣り初心者で、こんど横浜とかそこらへんで釣りをためしにやってみようと思っています。

補足

こういうとこで、体験してみようかなと思ってます。 http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/sp/

釣り213閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

他の方で指摘されている方がいますが、横浜の海釣り施設であればレンタル釣り具あるので、試しにそれで釣る事をお勧めします。 横浜本牧の護岸だと水面まで距離があり、竿下でも8mくらい水深あります。 沖桟橋なら20mの水深あります。 なので、リール無しの竿では釣り方や狙える魚は極一部になってしまいます。 アジが釣りたいとか無理です。 釣り具の量販店に行って、横浜本牧で釣りがしたいと言えば、比較的安いセット物を教えてくれるはずです。 もちろん、使い方のレクチャーもしてくれます。 ダイソーだと釣り具の使い方や組み合わせは教えてもらえないと思います。

0

小物釣りならなんとか。 大きいのが掛かると、リールが無いと糸を出せないので切られる可能性が高いですが。

0

【ただ、糸を垂らすだけの釣りだったら、リールっていらないのですか?】 はい、不要です。 ただし、岸壁近くだと壁に針が引っ掛かるため、半誘導ウキを付けてちょっとだけ投げると良いですよ。 船だったら何も問題なし、魚の引きをダイレクトに味わえて気持ちいいです。

0

本牧海釣り公園や磯子は見学だけの入場も可能ですので手ぶらで一度行くと良いでしょう。 私は何度も見学のみで行ってます。 どうせ釣れないので。 釣竿などに注目しながら見学してみては。 みなとみらいの北にある臨港パークは釣している人が多いし、きれいな場所。 夏の終わりくらいから秋の終わりくらいまで各河川の河口でハゼがよく釣れます。 いろいろ探してみては。 ハゼはリールなんか無い方が釣りやすい。

0

補足の場所なら竿とリールが要りますよ。 リールを使わない竿をノベ竿と言いますが、これは仕掛けの全長を竿より長く出来ません。 なので水深の浅い場所での釣りで使います。