普通二輪と小型二輪どちらを取ろうか迷ってるんですけど、バイクは小型を乗ろうと思っていますが、将来、普通免許をとる時に普通二輪を取っておいたら、学科が免除されたり、

補足

https://minato-drivingschool.com/2019sys/wp-content/uploads/2019/06/202204_car.pdf ここの教習所の場合、小特は割引などないと書いていますが、小特というのは小型二輪とはまた違うものですか?

運転免許 | バイク246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです。 ありがとうございます!

お礼日時:7/5 14:34

その他の回答(7件)

0

大事な事は自分で調べたほうが良いですよ。

0

普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・準中型免許・中型免許・大型免許・ 大型特殊免許・牽引免許の第一種免許の学科試験は共通なので問題は 同じです。 普通二輪のAT及び小型等の限定免許は、普通二輪免許に含まれます。 従って、その範囲から出題されますし、上記何れか1つの免許を 取得していれば、他の免許取得時には、 仮免含め学科試験は免除なので免許センターでの試験は、 公認教習所の卒検合格してれば技能試験も免除なので適性検査のみです。 最終的に限定なしが欲しいなら検定及び限定解除が不要な 普通二輪免許をお勧めします。

ということは小型二輪でも学科が免除され、値段も少し安くなるということでしょうか。またそれは、どこの教習所でも同じなのでしょうか。

0

乗りたいバイクの免許とればいい。普通2輪小型 で、普通車の学科やらなくていいです。

1
ID非公開

2022/7/5 11:50

今はコロナ禍で状況が以前と全然異なります。料金云々以前に「教習が受けられない」という自体が常態化しているのが現状です。以前でしたら気軽にキャンセル待ちで乗れたものが、(無論教習所にもよるのでしょうが)ほぼ無理な感じにまで難しくなってます。そういう訳ですので、「取れる内に取っておく」のが大切です。料金差が大きいので大型まで、とは言いませんが普通自動二輪くらいまでは「先を見越して」取っておく、位の気持ちでいた方が良いでしょう。免除云々については下記リンクを見て下さい。 小型 https://bike-sup.com/license-kogata/ 学科試験免除一覧 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83017.htm

1人がナイス!しています