ID非公開

2022/7/5 13:40

1212回答

天皇家にあってはいけない不幸があった場合は、愛子さまの息子が皇太子になることは無いの?それよりもっと遠くの○○宮家みたいなところから、連れてくるのって決定なの?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

宮内庁は廃止か民営化した方が良いと思います。税金の無駄遣いです。

1人がナイス!しています

0

悠仁殿下に男子が生まれれば、万歳。 生まれなければそれで終わり。 秋篠宮寄りの男系男子というのは、それを目指しているようです。 それに敬宮様を関わらせるから、なんの問題もない敬宮様が、バッシングされるんです。

0

トラブルが起こらないように皇位継承権は予め決まってます。 1位は皇嗣の秋篠宮 2位は悠仁親王(秋篠宮の息子)3位は常陸宮(上皇の弟)です。 現状皇族男子はこの3人だけなので皇位を継承できるのはこの3人だけです。 ここ10年くらいの期間に今上に万が一があれば秋篠宮が即位します。 将来になると高齢の常陸宮は亡くなる可能性が高く、今上と秋篠宮は兄弟なため年齢が近く高齢の秋篠宮が即位するのは現実的でないため実際問題は悠仁親王が継承します。 悠仁親王の代になるともう皇族男子がいないため当面は皇太子を立てられなくなります。悠仁親王が結婚し男子が生まれれば良いのですが、結婚しない、結婚しても男子が生まれない場合は大問題です。 そうなると女系を認めるかどうかという2000年(確定してるのはおよそ1500年)続いた皇室の伝統をひっくり返すような大問題になります。 養子と言ってもマコカコ愛子親王に仮に男子が生まれてももはや女系であるため本来継承権はありません。 女系を認めるとしても悠仁親王が即位すると親等が近いマコ、カコ、愛子親王の順になります。 国民に大人気の小室氏の子供が天皇にとなると国民感情的にどうなんでしょうかね? 今のところOO宮からつれてくるという話はありませんが、どこかの段階でそういう話になると思います。

0

愛子さまの結婚相手が、男系の旧皇族だった場合、血縁的に皇室にとても近くてもその方は一般人ですので、愛子さまも一般人になります。 一般人になった元女性皇族の皇室復帰は認められていません。 法律で以上二点をクリアにし、血統的にも法的にも愛子さまのお子さまに皇位継承権が認められる場合、次なる課題は皇位継承順位ですが、それを決めるのも大変だと思います。 愛子さまを天皇に推したい人々は、愛子さまが男系の旧皇族と結婚すれば即位出来るなどと言いますが、問題はそこではないのです。 また、女系天皇を擁立させたい人というのは、愛子さまの配偶者が小室レベルの人であっても、お子さまを即位させたいということですので、皇室を乗っ取らせたいのはお察しです。 では、愛子さまのお相手に男系の旧皇族を、はどうかというと、現実的には難しいと思います。 いくつかの旧皇族は、徳仁親王が「おたくのお嬢さんより小和田雅子さんのほうがいい」と言って袖にしています。 その小和田雅子さんの産んだ女性の種馬なんて、普通の感覚なら嫌でしょう。ましてや、旧皇族のプライドはとても高いと思われます。 旧皇族の男系男子は、一般人としてもスペックが高く、法律次第では婿入りなどせずに皇室に復帰出来る方々です。 望んでいない相手と結婚してまで皇族になりたいとは思わないでしょう。

0

それは、その「まさか」が起きた時に、その時の内閣総理大臣が決断して憲法改正案を作るか、皇室の典範をかいせするかを決めるて改正法案を作成することになりますが、改正法の中身がどうなるかはまったく予断を許さないでしょう。