最近も質問したものです。フリーランスのwebデザイナーはクライアント?か取引先相手の人?にデザインが気に入らない、イマイチだと言われたら給料入らないこともあるんですか?

補足

それからフリーランスのWebデザイナーってどうやって毎回仕事見つけてくるんですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/5 17:17

その他の回答(2件)

0

給料が入らないというか、いつまでも仕事が終わらないという形になるリスクはあると思います。 そのため、契約書をしっかり書けないと危険だと思いますよ。

0

契約次第ですが、あり得ますよ。 たまにあるのが、クラインとの熱が冷めちゃったパターンですかね… 作ることに飽きちゃったのかそのまま立ち消えなんてことはあります。 前金もらってなければ全損ですね。 クライアントがデザインを気に入らず、製作途中から音沙汰無くなって数か月後にググったら別のデザインでサイトがオープンしてたなんて話も普通に聞きます。 当然報酬(フリーランスなら給料ではないですね)無しです。 アイデアの豊富さというより、クライアントが何を求めてるのかを正確に具現化できるイメージ能力の方が大事に思います。

>フリーランスのWebデザイナーってどうやって毎回仕事見つけてくるんですか? お客さんからの伝手とサイトからの受注がほとんどです。 お客さんと真摯に付き合ってれば「あそこはいい仕事してくれるから紹介するよ」って感じで新しいお客さんを紹介してくれます。 私はこれで20年近く裕福ではないですけど家庭を大事にしながらSOHOでやっていけてますよ。