ID非公開

2022/7/5 17:03

33回答

詐欺被害にあいました。 Twitterで物の取引をしていまして、代金が向こうに渡ったあと連絡が取れなくなりました。 なお、代金は善意の代理人に振り込んだ後、

法律相談 | 取引相手とのトラブル116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/5 18:24

一応その代理人に振込、相手に渡して、相手本人が発送する流れになってました。 それで善意というのは完全に憶測ではありますが、通話が繋がる、連絡がとれる、代理人の住所が本物であることの証明ができているという点です。 悪意がある可能性はありますが、代理人本人もその人に別件で詐欺にあっているのでグループという可能性はかなり低いかなと思っております。  それでも代理人に返金の追求できたりしますか?

その他の回答(2件)

1

で、ご質問は? 普通に警察に行けばよいだけだと思いますが? ただ警察はあくまで「法律違反者を検挙し罰を与える」のが目的なので。返金云々とは全く無関係です。 警察は返金に関して一切関与しませんし出来ません。(警察には「民事不介入」の大原則があります。) 法的に返金の要求(=民事)をするのであれば弁護士に相談するなりして下さい。

1人がナイス!しています

0

18歳を超えている場合は成人です。 被害を届け出したい場合は警察署に被害届を提出する方法もあります。