ID非公開

2022/7/6 0:10

55回答

社会人2年目の22歳です。貯金について悩みがあります。 働き始めてから最低毎月3万程の貯金をし現在50万弱まで貯めたのですが、これは世間的には少ない方ですか?もう少し貯金した方がいいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

上を見ればきりがなく、下を見ればきりがない。 実家住みなら少ない。一人暮らしなら及第。 そしてあなたの収入・環境(特に車が必要か)などによって今後の収入と 支出予測が違ってくるのでなんとも。 人にはお金の貯め時があります。 ・独身時代 ・結婚後子供が小さいとき ・子供が社会に巣立っていった後 ここで貯められない人は苦労します。特に老後。 今やるべきことは収入と支出の見直しです。 収入:転職するなら35歳までです。どんなに居心地のいい会社でも 死ぬまで面倒は見てくれません。 支出:収入に見合ってるか検証してください。 そのうえで全て予算化します。 今後10-20年で確実に必要な金額・趣味娯楽にかけたい金額・それはどう やって貯めるか。場合によってはグレードを落とす・回数を落とす・ あきらめるという事も必要です。 そして余剰金・老後のつみたてとして長期に解約しないお金を作れるなら その時点ではじめて投資を検討してください。

0

貯金がある程度貯まれば、積立NISAを始めると将来の資産形成になります。 参考)新社会人のお金の話 https://youtu.be/FuOaGeNrpBk 積立NISAと確定拠出年金(企業型DC、個人型iDeCo)を、若い時から地道にコツコツ積立投資すれば、老後貧乏で困ることはないでしょう。 積立NISAとは https://youtu.be/r8wcAFTmb7k iDeCoとは https://youtu.be/uGblfw4SVBI お勧め商品(積立NISA、iDeCo共通) https://youtu.be/SVDjU9kuP4Y 若い人は時間が最大の味方になるので、投資を早く始めるほど複利効果が得られて有利です。 これについては、添付動画の2:50~を参照下さい。 複利の力 https://youtu.be/BwVj68mWAeM

0

毎月3万貯金してるっていいことですよ。 頑張ってますね。 現在、銀行預金だけでは利率が低いため、お金は増えも減りもしないです。 利子が付いたら税金で約2割引かれて受け取っています。 投資でも利益が出たら同じく約2割税金が引かれます。 投資で利益が出たら税金0円(引かれない)制度がつみたてNISAです。 自分でも調べたうえで、3万のうち1万だけ、つみたてNISAをはじめるのをおすすめします。長期でやると資産形成になると思います。