WordPress でクエリを作る際に次の rtrim がものすごく野暮ったく感じるのですが…もっとスッキリした良い書き方はないものでしょうか? ーーーーーーーーーー

PHP | MySQL34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

(蛇足の解説) https://www.php.net/manual/ja/function.implode.php implode は第一引数セパレータで第二引数の配列を列挙した文字列を返します。 本来は「配列の中身」を吟味しないといけないんですが、prepareで渡す ? とか、フォーマット文字列の %d などは「そのままimplodeしても問題のない文字列」と既知ですので。 https://www.php.net/manual/ja/function.array-fill.php array_fill も%d や ? の配列を生成したいとき(prepare のパラメータマーカを作るとか今回のようにフォーマット文字列を作るとか)に、元配列の要素数と同じ要素数を指定すればいいので何かと便利です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ROCさん、shimixさん、som********さん、ご回答ありがとうございます。アドバイス大変参考になりました。

お礼日時:7/6 22:20

その他の回答(2件)

0

>rtrim がものすごく野暮ったく感じる 感性は非常に個人的なもので他人と比べる意味はほぼ無いが、全くそうは感じない >スッキリした良い書き方 「良い書き方」は誰がいつ読んでもすんなりと理解できる書き方 パッと見で解る現在のそれも「良い書き方」のひとつ 他の方法だとimplode()で指定文字を挟んで連結するのが多く使われるが、それを思いつかない作業者が後日「パッと見で解る」かどうかは疑問 そうだとしたらimplode()を使うのは(その人にとって)あまり良い書き方ではない また、文字列変数ひとつで良いものをわざわざ配列化してから連結するのだとしたら、本当に必要なのかを疑うべきでは?