カメラのレンズで質問です。 単焦点とズームの違いを、教えてください。 また初めて買うならどっちがいいですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0
ID非公開

2022/7/6 12:00

設計が違う。 ズームレンズは便利にするために小型軽量設計に。 単焦点は値段によりますが、最低必要な機能を備えるか、或いはとことん描写力を追求する事も出来ます。 質問者が何を撮影するかによって使い分けたらいいです。 移動が多く、荷物を少なくしたい場合はズームレンズ1本で済ませる事が出来ます。 もし質問者が特定の画角が好きであれば(例えば人間の目に近い標準)、その画角のレンズ1本で作品撮り出来ます。 あれもこれも欲張れば単焦点レンズは数が増えて、かなりの荷物を覚悟しないといけない。

0

ズームレンズ・・ と言うのは 日本語で 可変焦点レンズ・・ つまり焦点距離を変えられるレンズです18~55㎜なら 其の18㎜から55㎜までの範囲で 任意に(自由に)焦点距離を変えて使えるのが、ズームレンズ・・ 短焦点は記載に粗油店距離以外では使えません 今買うなら・・ ま~よほどの変人(偏屈、頑固者)でも無ければ ズームレンズを選ぶでしょう 初心者なら記載したような「標準系・標準域」のズームレンズが 一本あれば、殆どの撮影シーンで事足ります 短焦点レンズだと 少なくとも24か28㎜の(広角レンズ)と50㎜の標準レンズが 必用?になる

0

・単焦点:焦点距離が変えられない ・ズーム:焦点距離が変えられる 標準の他に広角や望遠も1本のレンズで済ませたいなら、標準ズームレンズを買うのが基本です。 単焦点でこれらをカバーするとなると3本必要です。

0

昔からズームレンズには、糸巻とか樽型のひずみや収差、周辺光量などの問題があります。 今ではかなり改善されていますが、昔はひどかったですよ。 初めてなら、ズームレンズのセットがついてます。