ID非公開

2022/7/6 10:05

33回答

国家一般職で官房を希望する場合はどのようにお伝えすれば良いのでしょうか。

補足

省庁内の官房です。 言葉足らずで申し訳ありません。

公務員試験90閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ちょっと追記・補足します。 例に出した予算業務の話だと、財務との交渉術に長けている人だと重宝されますので、自身が交渉術に長けているエピソードもあれば良いですね。 総務課のようなところの話だと、総合調整的な役割をしたエピソードがあると良いと思います。

その他の回答(2件)

0

まず、質問者さんの受けようとしている採用先が官房への配属があるものであることは確認していますか? 官房への配属があり得るのは、本省(本庁)採用か、官房のある外局の採用だけです。 地方局の採用なんかだと、よほど評価が高く本庁に引っ張られないと官房勤務はありません。 また、「この分野を全体的に支える役割」って、具体的にどんな仕事だと理解していますか?なぜそのような仕事がしたいのかと問われたら何と答えますか? 一般に官房の仕事の中でも人事や予算などの枢要な仕事は評価が高い人が配属されるので、言い方によっては 「俺を出世させろ」と言っているのに近い意味になります。 官房の中でも職員の福利厚生のように単純な事務仕事ばかりの部署もありますが、官房に勤務したいというのが、本庁から出ずに転勤しないで済むから、とか言うのが見透かされると、落とされます。

ID非公開

質問者2022/7/6 11:25

わかりやすいご回答ありがとうございます。 本省採用を受けるので官房への配属はあります。 その点が難しいと考えていて、特定の分野に取り組みたいから官庁を受けるのに、サポートする仕事を希望するのはどうすればよいか悩んでおります。 そうなんですね。他にやりたいことを聞かれた時に答えようと考えていたのですが、辞めた方がいいでしょうか。

0

官房にどのような組織があるのか知らないのですか? 企業研究もせず、希望する仕事も知らないようでは全くお話になりません。

ID非公開

質問者2022/7/6 11:03

内閣官房ではなく、省庁内の官房です。