ID非公開

2022/7/6 12:54

55回答

双眼鏡で星空を見ようと思っているのですが、2x54mmのと3x50mmの双眼鏡のどちらを買うか迷っています。あまり変わらないですかね…?皆さんならどちらにしますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。知りませんでした。もう少し考えてみます。他の方もありがとうございました。

お礼日時:7/7 19:20

その他の回答(4件)

0

口径(レンズの直径)が大きい方が暗い星まで見えますが、54mmと50mmならそれほど差はないです。 倍率が2倍(視野36°)と3倍(視野17°)なので、例えばさそり座を見た場合、2倍の方はさそり座の全体が視野に入り、3倍の方はさそり座の半分くらいが視野に入る感じです。 何を見たいかによりますが、例えば流れ星を見たい場合は、視野が広い2倍の方が見られる確率が高くなりますし、アンドロメダ星雲やプレアデス星団(すばる)などを見たい場合は倍率が高い3倍の方が迫力があると思います。 蛇足ですが、月のクレーターの存在を確認するには8倍以上ほしいですし、木星や土星などの惑星の姿を見たい場合はさらに高倍率の天体望遠鏡が必要になります。

画像
0

その倍率だと、ガリレオ式で広視野用ですが、何を見たいのでしょうか。 一般的なのなら6~8倍位が良いと思われますが・・・ 個人的には、広視野用途には4×22を使っています。

0

対物レンズが大きい方が良いです。2x54mmの方が大きいですが、倍率が少ないように思います。