社会保険の扶養内についてです。 扶養内でパートをしたいのですが、気になっている求人が、1日3時間のお仕事です。

社会保険 | パート136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 その回答が聞きたかったです。 ちなみに加えて質問宜しいでしょうか。 ネットで調べたところのスクショなのですが、所定労働日数が〜というところ、私の質問のように週5だと、これに該当してしまうような気がするのですが、、スクショの通り、矢印先に 勤務先の社会保険に加入 と。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:7/6 14:33

その他の回答(2件)

0

被扶養者の要件に、勤務時間はありません。 被保険者(自分で社会保険に加入)でないこと、向こう1年間の年収が130万円未満(給与の場合は月額108,333円以下)です。 あなたが書いているのは、パート労働者への社会保険適用要件です。 社会保険が適用になり自身で社会保険に加入すると、被扶養者の資格は喪失します。 税金のほうは、1月から12月までの収入によって扶養している人が配偶者控除等を申告できます。

0

ご自身で社会保険に加入できない雇用条件かつ月収が108333円以下なら被扶養者になることができます。質問者様はどちらの条件も満たしているので被扶養者となることができると思います。