ここから本文です

医療事務の資格を取るにはどうすればいいですか?

sora7409さん

2009/5/2212:15:45

医療事務の資格を取るにはどうすればいいですか?

期間、料金や教えて下さい!宜しくお願いします。

閲覧数:
2,588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyypbg52さん

2009/5/2716:19:08

こんにちは。
私は昨年末「ヒューマンアカデミー」の夜間通学の講座で取りました。

仕事をしながらでしたので、料金は高かったですが(半年間、週2回の講座で30万程度+教材費用、試験費用)
身になるものを選びました。
私が通学していたときは、講座を受け持っていただいた先生が、
医療事務の現場経験、講師経験も豊富で、人柄もとても親切な方でしたので、
その時同じ講座に通っていた人たちは、全員医療事務・医療秘書・電子カルテオペレーションの試験に合格しました。


ただ、丁寧な就職の斡旋はしていない学校(全国展開している学校ですので、すべてかどうか不明です。)でした。
資格を取る目的を達成するためには良い学校だったと思います。

医療事務の知識ゼロの私は、実際に講座を受け持っていただく講師の方の経験や人柄でも、理解のスピードや資格取得までのモチベーションも違ってくるなぁと思いました。
また、就職されたいのであれば、「経験重視」が多い業界だと感じているので、斡旋がある学校の方が少しでも望みがあると思います。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2009/5/28 22:56:10

成功 高いけど頑張れる感じがしました(・∀・)ノありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr110127さん

編集あり2009/5/2317:22:57

わたしはユーキャンの通信講座を受講して講座を修了し、医療事務管理士という民間資格を受験し合格しました。
勉強の順番としては
医療事務の資格は全て民間資格でいろんな資格がありますが、通学講座や通信講座で勉強してその講座を修了します。そして資格試験を受験する、というカタチになります。
講座を受講して修了することだけでは資格を取ったことにはなりません。

いろんな通学、通信講座がありますが、わたしは費用重視だったので(約5万円)ユーキャンにしました。
初めてユーキャンで講座を受講しましたが、ユーキャンのテキストはわたしにはわかりやすかったです。
標準受講期間は6ヶ月ですが、受講開始から12ヶ月は面倒みてくれます。
テキストは5冊くらいあり、1冊が終わるごとに添削課題があります。
それを全部終えると修了認定試験というものがあり、3回まで挑戦できます。
この認定試験に3回失敗するとそこで終わりです。
この講座を修了したとは認められません。
で、修了認定試験に合格すると修了認定証(有料?)がもらえます。
そして在宅で「医療事務管理士」の試験に挑戦できます。
この資格は受けても受けなくてもどちらでもいいのです。
ただ先も申したとおり、講座を修了しただけでは資格を取ったということにはなりませんので「資格」がほしい人はこのような資格試験を受けねばなりません。

講座によって受けられる資格が違いますので、医療事務のどのような資格がほしいのかによって受講する講座(ニチイとかユーキャンとか‥他にもあるかと思いますが)も考えたほうがいいですね。
しかし医療事務は資格よりも医療事務員としての経験のほうが重視されますので、資格を持ってたほうが有利!ということはありません。

もちろん、独学という手もありますので、必ずしも講座を受講しなければならない、ということではないです。
ただ、講座を受講したほうが勉強はしやすいですよね。
まずはいろんな会社の医療事務の資料を請求するところから始められてはいかがでしょうか?
それに何にしても「勉強」することは良いことだと思いますので頑張ってください。

※確かによくこの知恵袋で
「ユーキャンの講座を受講してますが、わからない問題があり‥」という質問をしている方がいらっしゃいますが、ユーキャンでも質問はできますよ。
ただ通信なだけあって、電話、FAX、メールといった通信手段でしか質問ができないため、回答が遅くなることもあり、知恵袋で質問したほうが早い!と考える方もいると思います。

syuichidonoさん

2009/5/2218:30:38

医療事務の資格にもいくつかの種類があり、通信・通学で資格取得できます。
私はニチイ学館の通学で取得しました。
コースは短期だったので、週に2回午前10時から午後4時までの講義で1ヵ月半受講しました。
短い期間で資格取得できる分内容が濃く、1回の講義での進むペースがすごく速く、中2~3日で次の講義があるので、その間に復習や宿題をしなければいけないので結構大変でしたが。
料金は受講料や副教材費、試験料などを合わせて10万は軽く超えました。
もし教室が街中にあって駐車場がない場合は、近くの駐車場を数時間利用する事になるのでそういう費用もかかります。
通信は通学より3万円位安くなると思います。
通学の方がかなり高いですが、講師の方にわからない事をすぐに直接聞けて、納得いくまで教えて頂けるという利点があります。
よくユーキャンで医療事務の勉強をされている方が、わからない事を知恵袋で聞かれていますよね、通学はそれがないと思います。
今は色々な所で医療事務の勉強をする事ができるので、資料請求などをして検討されればいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。