ここから本文です

ニュースで犯人の職業を言うとき運転手とかは具体的に言いますが、営業マンとは言...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:24:54

ニュースで犯人の職業を言うとき運転手とかは具体的に言いますが、営業マンとは言いませんよね。
こういう場合は会社員と一くくりにしているようですが、運転手も会社に勤めていれば会社員なのにどうして運転手って言うんでしょうか?
差別的に聞こえますが。

閲覧数:
220
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:44:18

わたしも職業についてはおかしいと思っていました。
どこに記載されているのをもとにしていうのか(例えば市役所の台帳?そんなものないかな?)はっきりしてないですね。

一般に犯人・加害者については会社員というよりもっと具体的に職種をいうみたな感じですね。
運転手に限らず、例えば公務員でも「・・課・・補佐」みたいに言いますよ。
悪いことしたんだからそれはいいけど、被害者については職業などは本人の不名誉になることは公表しないほうがいいと思うけど。

数年前に町内のあるお宅のお嬢さんが交通事故でなくなられて、新聞に「コンパニオン」て職業名が出て、いっそうかわいそうでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2306:58:00

やはり専門技術を要する職についている人は雇用形態を伝えるより犯人像が具体的になるからでは?
でも、確かに被害者の職業は伝えない方がいいと思います。
年金生活をされている方など「無職」というのは何だか失礼ですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2303:35:51

資格が必要で、誰でも簡単に出来ない職種だからではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2223:06:15

確かに「営業マン」とか「事務職」とかは会社員として呼びますよね。
「トラック運転手」「土木作業員」「とび職」などは具体的に表示されることが多い気がします。

なぜかわかりませんが・・・

運転手などを差別的に扱っているとは思いませんが、「教員」「医師」「弁護士」なども必ず職業を具体的に表示されますよね。寧ろ営業や事務だけが一くくりされていて職業として事務や営業だとイメージが湧かないからではないでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2005/1/2222:42:33

稲垣吾郎は「稲垣メンバー」
島田紳助は「島田司会者」
他には…?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2221:07:42

ヤクザ関係者は会社役員とか、変ですよね、、、、、、、、、、、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。