ここから本文です

何の実でしょうか

abc********さん

2009/5/2511:37:50

何の実でしょうか

山裾の駐車場で鈴なりになっていた実です。
木の名前を教えてください。

カリン,山裾,ロウバイ,鋸歯,駐車場,実,名前

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

編集あり2009/5/2515:52:30

ロウバイの実に見えます。
検索などで確認なさってみて下さい。
早春、そのあたりで薄いレモン色の、香りのいい小さな花をつけた木がありませんでしたか?


※葉のつき方や鋸歯はこの画像からは見て取れませんが、幹と枝の様子を見るとカリンぽいですね。

質問した人からのコメント

2009/5/26 13:31:58

素人写真ですぐに分かるなんてすごい!!です。比べてみたらロウバイでした。木の名前を調べるのに葉の付き方や、樹皮、大きさなども必要なことも分かりました。個人的にはカリンだったら、食べられて良かったのにな・・・即答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2009/5/2514:54:16

カリンのように見えます。カリンの若い実は上向きにつきます。
http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?skey=%83J%83%8A%83%93&id=10170&...

カリンとロウバイは若い実がよく似ていますが……
カリンは葉が互生で鋸歯(葉の周囲のぎざぎざ)があります。
添付画像はロウバイですが、葉は対生で全縁(ぎざぎざがない)です。
どうぞご確認ください(^0^*

カリンのように見えます。カリンの若い実は上向きにつきます。...