ここから本文です

友人に聞いた話なのですが、猫用のドライフードを、子犬に何日か食べさせた事があ...

poyomaaさん

2009/5/2511:46:48

友人に聞いた話なのですが、猫用のドライフードを、子犬に何日か食べさせた事があるそうです。
我が家にも、犬(幼犬)と猫(成猫)がいて、時々、犬がいたずらで猫の餌を食べる時があります。

友人は、「犬の餌がなくなって、買いに行けなくて、試しに猫の餌を食べさせたら、美味しそうにたべた」って言うんです。
ちょっと信じがたい話なので、犬が猫の餌を数日間食べても大丈夫なのか、教えて下さい。

閲覧数:
319
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yykikakuyumiさん

2009/5/2511:59:06

動物病院から聞いたのですが、ネコのフードを犬に与えても差し支えないと言うことです。
反対に犬のフードをネコに与えることはあまり良くないと聞きました。
ネコに必要な栄養素が含まれてないそうです。
ただし、やはり犬用と猫用に作られたフードですから専用フードとして与えた方がベターと言うことです。
また、特に子犬や子猫の場合のパピーに関しては専用フードの方が安心でしょう。
少しでも食べさしたらダメという事ではなく、少々なら構わないと言うことです。
また、犬のフードをネコに与える場合は猫用の缶詰などを併用すれば良いと言われました。

以上 動物病院からの指導でした。

質問した人からのコメント

2009/5/25 17:25:23

成功 ありがとうございました。要は、「ダメじゃないけど、ほどほどに」って事ですよね。
そして、基本的には、それぞれのフードをって事ですよね。
他の方々も、ありがとうございました。
大変、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rockychakoさん

編集あり2009/5/2513:47:15

多少食べる程度なら問題ないと思いますが、食べさせ続ける、あるいは主食をキャットフードにするなどは駄目です。
必要な栄養素が違いますから、犬にキャットフードでは高たんぱく高カロリーですし、塩分も脂肪も多いです。だから味が濃く美味しく作られてますから犬は喜んで食べるでしょうが、与えても風味付け程度にちょっとだけにしなさい、と獣医に言われました。与え続ければ肥満の原因になりますし、肝臓や腎臓にも負担が掛かりますよ。
ちなみに猫にドッグフードではタウリン不足、たんぱく質不足等が問題になります。

nskwmzhさん

編集あり2009/5/2512:06:01

大丈夫ですよ。うちは大型犬が3匹(1匹はまだ仔犬)と猫が2匹いるのですが大型犬なので餌がすぐになくなってしまって・・・それで猫の餌を与えた事があります。逆もありますよ。犬の餌を猫にあげた事もあります。獣医さんも問題ないと言っていましたし。でもやっぱり専用のフードを与えた方がいいですね。違うフードをあたえると病気になりやすくなったりとかするみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。