ここから本文です

興福寺の阿修羅像は、正面からしか見られないのはなぜ?

bar********さん

2009/5/2519:03:31

興福寺の阿修羅像は、正面からしか見られないのはなぜ?

興福寺の阿修羅像は、ガラス越しで 正面からしか見られない。
本家なのに なぜ、360度見られる展示をしないのでしょうか?

興福寺側が
そう簡単にいつでも360度見せてやらないぞ、と
もったいぶらしているのでしょうか?

閲覧数:
740
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2009/5/2618:00:04

私見ですが…、興福寺は美術館ではなくお寺さんなので、像を美術品としてではなく信仰の対象としてまつっていて、(神仏の背後にまわるなど畏れ多いということで?)正面から拝むようになっているのだと思います。つまり、興福寺では「展示」をしているのではなく、「おまつり」しているわけです。
まあ、ガラス越しなのは残念だけど、保存もしないといけないし、しょうがないのかなあ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2009/6/106:51:06

今後、興福寺の再建が進んで、宝物館が新築され大きくなればそんな展示方法も考えられれるでしょうが…。五重塔はそのままとして、北円堂を始め各伽藍の再建中ですね。
何年先になるか分かりませんが、将来に期待しましょう。
でも、東京博物館の展示は「出開帳」だからこそ斬新な方法で展示されているのではないしょうか。
私は、あの展示方法にちょっと危険を感じてます。
警備をしていても、多数の人が観に来ますので、いつ誰がどの方向から何をするか分かりません。
マスコミや口コミで大変な人気ですのでねぇ。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る