ここから本文です

拉致問題などで北朝鮮がよく「日本が昔、北朝鮮に対してしてきた事」についてよく...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2309:51:30

拉致問題などで北朝鮮がよく「日本が昔、北朝鮮に対してしてきた事」についてよく非難してますが、それってどんな事なんですか?
また、中国も同じような事を言ってますが、関連ある事なんですか?

閲覧数:
129
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/1/2309:52:56

何もしていません。直接の関連はありません。中国の遅れた帝国主義からむしろ朝鮮を救ってあげたのに・・
中国とは帝国主義相互の争いがありました。

チェビ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2310:51:38

昔のことを言うのなら、鎌倉時代、元寇がありました。壱岐、対馬の人々が無数大虐殺され、船べりに戦果として吊り下げられたことが文献に残っています。
その補償もするべきだと思いますが。
鎌倉幕府もその時の財政負担が滅亡に影響していたというようなことを、高校で学びました。
政府や家族会はこの事を、声を大にしていえ。
外務省の役人、わかったか。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2315:42:02

例えば,「日本は大量虐殺などしていない」「慰安婦制度などなかった」という人がいます。事実ではありませんが,仮に事実だとして,あなたの家族が隣国人に殺されたり,性的労働者として働かされた場合,その国の政府が政権交代したり,日本政府と「もう過去の罪は問わない」と決めたとしても,納得いかないでしょう? 家族やあなた本人はそういう目にあっており、今も苦しめられている場合もあるのですから。(←元慰安婦で,穢れと見なされ故郷にも帰れない方がいるのはご存知ですか?)

「個人犯罪なら、犯人を差出せ」
「戦争行為の一環なら、国としての責任を示せ」

私ならそう言います。中国・北朝鮮政府の発言=市民の発言ではないので,鵜呑みする必要はありません。保障できない場合もあるでしょう。ただ全てを考えるに先立ち,

・被害者が実在するということ
・それに対して自分の家族と同様の創造力を持つこと

が必要と思います。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2310:07:40

当時ほとんど統治能力のない為政者に代わり近代化を推し進め、教育をほどこし、なんとか人々が飢えないようにした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2310:08:48

関東大震災の時には、「地震は朝鮮人の仕業である」と勝手な理由をつけて在日朝鮮人を大量虐殺しました。

joy********さん

2005/1/2309:54:48

明治~終戦までの植民地化のことや大虐殺や従軍慰安婦のことじゃないでしょうか???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる