ここから本文です

エクセルのチェックBOXが見えにくいと言われました Box自体を大きくしたり 塗り...

man********さん

2009/5/2519:42:53

エクセルのチェックBOXが見えにくいと言われました
Box自体を大きくしたり 塗りつぶしに変更したりする方法はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エコじいさん

2009/5/2523:38:06

マクロです。
チェックボックスの替わりにラベルを利用する方法です。四角形がクリックで白黒反転するタイプです。
表示→ツールバー→コントロールツールボックス→コントロールツールボックス内のラベルをクリック→作りたい位置に好きな大きさでラベルを作成
コントロールツールボックス内をみるとデザインモードアイコンに枠がつきデザインモード状態に自動的になっていると思います。
できたラベルを右クリック→プロパティ→左欄のBorderStyleの右欄クリック→右端の▼をクリックして[1-fmBorderStyleSingle]を選択→その下のCaptionの右欄の文字[Label1]をドラッグで選択してキーボードの[Delete]で削除
もうプロパティのウィンドウは右上の☒で閉じても構いません。
ラベルを右クリック→コードの表示
(注:ラベルの作成順でLabelの後の数字は変わります。)

Private Sub Label1_Click()

End Sub

とVBEditorウィンドウにラベルのクリックイベントコードの最初と最後の行が表示されます。その行間に下記コードをコピペ。
(注:下記コードのLabelの後の数字は最初の行に合わせ修正してください。)

Select Case Label1.BackColor
Case vbWhite
Label1.BackColor = vbBlack
Case Else
Label1.BackColor = vbWhite
End Select

終わったらVBEditorウィンドウを右上の☒で閉じます。現在デザインモードですので作成したラベルをクリックしてもイベントは発生しません。
作成したラベルの移動や大きさの変更ができるのはデザインモード状態の時だけなので注意してください。
ラベルの位置や大きさ調整でき必要な数がそろったら、デザインモードアイコンをクリックしてデザインモードを終了して、表示→ツールバー→コントロールツールボックスでコントロールツールボックスも非表示にします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2009/5/2521:23:51

確実な方法
表示倍率を150%もしくは200%としてフォントセル高さ幅を1/1.5~1/2に小さく設定する
(ただし行列番号のおおきさは150%もしくは200%になります。)
その上にチェックBOXをおけば 150%もしくは200%になります。

背景色の変更

チェックボックスを編集モードにする
コントロールツールボックス内 『プロパティ』 をクリック
『プロパティ』 内、【オブジェクト】 の 「BackColor」 をクリック
「BackColor」 の右の 「▼ボタン」 をクリック、「パレット」 タブで色を選択

p_i********さん

編集あり2009/5/2520:47:48

チェックボックスの拡大、背景色の変更は可能です。
以下、添付画像での操作手順です。

●チェックボックスの拡大●

1) ツールバー/ツールバー/コントロールツールボックス でA1セルにチェックボックスを下
­ ­ ­ ­­­ 方向と右方向に少しはみだす感じで作成
※「はみだし」 が拡大したときにチェックボックスそのものを広げるポイントです※

2) チェックボックスを右クリック、「コントロールの書式設定」 の 「プロパティ」 タブ内、
­ ­ ­ ­­­ 『セルに合わせて移動やサイズを変更する』 にチェック
3) A1セルの1列目の列幅と1行目の行高を広げ、チェックボックスを希望の大きさに
­ ­ ­ ­­­ 変更 (このとき、希望位置への移動も可能)
4) 編集モードを終了、大きなチェックボックスが完成

●背景色の変更●

1) チェックボックスを編集モードにする
2) コントロールツールボックス内 『プロパティ』 をクリック
3) 『プロパティ』 内、【オブジェクト】 の 「BackColor」 をクリック
4) 「BackColor」 の右の 「▼ボタン」 をクリック、「パレット」 タブで色を選択

★プロパティ内でいろいろと変更可能ですので、ためしてください
★画像はサイズ変更、背景色変更して終了しています

チェックボックスの拡大、背景色の変更は可能です。
以下、添付画像での操作手順です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる