ここから本文です

義兄(独身)に恋愛感情を抱くようになっていましました…。人道に背いているのは理...

moo********さん

2009/5/2602:06:01

義兄(独身)に恋愛感情を抱くようになっていましました…。人道に背いているのは理解しているのですが、恋愛感情は育っていくばかりで切ないです…。

私は26歳(女)で、もうすぐ結婚して1年が経ちます。
夫に対しては特に大きな不満があるわけでもなく、生活も問題はありません。

義兄は独身で8つ上で、今のところ彼女がいる気配もなく、週末など私と夫と義兄の3人で遠出したりなどもして、ごはんとかもおごってくれたり優しい人です。年上のせいか幅広く色々なことを知っていて大人の魅力があり、夫の話では女性から手紙を貰ったり旅行に誘われたりなどもあるそうです。

しかし一見面倒見がよくて優しそうですが、そっけないところもあり、義兄的にそのつもりはなくても(あるかもしれませんが)女のコの方が振り回されてしまうタイプの人です。

モテるけど決して軽薄な行動はなくクールな感じに凄く惹かれています。
私の一方的な片想いで身体的な関係もなく、義兄も夫も当然私の気持ちは知りません。
内容が内容だけに誰にも言えず、最近になって1人、親友に打ち明けました。
その友人は、早く子供をつくって子育てに集中すれば忘れられるんじゃないかなと言ってくれましたが、子供っぽい私には現在子供をつくるつもりは全くなく、解決しきれません。
ここ2、3か月は夫との営みもなく(勤務形態のせいもありますが)、以前求められた時は義兄を思い浮かべて臨んでしまいました…。

血はつながってないとはいえ禁断の恋だと思いますし、この関係はそれ以上でもそれ以下でもないし、何より何の罪もない夫に申し訳ないことは頭ではわかっているんですが、感情は抑えられない状態です。
今後も付き合い続けるにあたって、義兄との間に不要な関係はあってはならないですし、ありえないのですが、心のどこかでは非日常的ないわゆる“禁断”を求めてしまう自分もいます。
もし義兄に彼女が出来て結婚することになったら、影でひっそり泣いてしまうと思います。

どうして解決していけばいいか全くわかりません。
解決する、しないで括れるのかもわかりません…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

編集あり2009/6/215:05:10

心と体、考えていることと行動が一致していることに越したことはありませんよね。

しかし、何を考えようとそれは個人の自由と言う考えもあります。

頭の中で変わったことを考えていても、それを人に言わず、行動にも移さなければよい。それが妄想だとはっきり分かっていればよいと言う考え方です。

必殺仕事人などを見て悪者が殺される最後を見るとすっきりしますが、だからといって実際に殺人をする人はいません。
フィクションであって、現実ではありえないことと了解しているからです。

あなたの問題もそのように取り扱うのがいいでしょう。

大人の対応をお願いします。

ただ人として、そういう感情を抱いてしまうことはあるのだ、と了解して、自分の心が安定する方法を模索していただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/2 20:08:16

コメント下さった皆様、ありがとうございました。確かに考えるのは自由ですが行動が伴ってくると、モラルの範囲内かどうかが問題だと思います。もちろんその定義は千差万別なんでしょうけど…。目先の欲だけにとらわれぬよう、まず最初に冷静になることに努力したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2009/5/2603:03:23

よく考えて下さい。貴女の大切な旦那様と片思いのお義兄様は血の繋がった兄弟。言い方悪いですが貴女は所詮「他人」なんです。お2人の仲を壊してしまえば、「兄弟の絆を断ち切らせてしまった」果てしない罪悪感を背負う事になると思います。実行に移せば、貴女だけでなく、3人全員がそんな一生を送る事になります。心のままに行動するには、何かを失う覚悟なしには無理です。よくよく考えてみて下さいね…。

りかさん

2009/5/2602:20:24

お兄さんにお見合いを勧めてみたらどうですか。

hoy********さん

2009/5/2602:09:17

ちょっと冷静になってみればわかりますよ

それは

気のせいです。気の迷いです。

落ち着いて考えましょう。ここは
クールダウンが必要ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる