ここから本文です

腕時計はあまり使わないと電池が終わるのが早いですか?

uri********さん

2009/5/2608:56:33

腕時計はあまり使わないと電池が終わるのが早いですか?

電池寿命(調べていないので不明)はあるみたいですが、いざ使おうと思ったら止まっていた・・・なんてことが多いです。
仕事用で使用している腕時計は購入して4年になりますが、一度も電池交換をしていません。
止まってしまう時計は休日の外出のみの使用で10年以上前に購入した物です。時計はどれも国産のメーカーですが高価な物ではありません。

閲覧数:
1,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwh********さん

2009/5/2916:11:37

腕時計の電池は一般的なものだけで20種類以上あります。女性用の電池などは小さいので消耗も早いです。
消費電力(ムーブメントで決まります)と時計の電力量の関係なので使用状況はあまり関係ないですね。
新品の電池でも時計店での保管期間が長いと電力が落ちているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2009/5/2610:15:01

使う使わないは関係ないですよ。着けていない時でも動いていますから。

ただボタン電池は温度の影響を受けることがあるのでよく着けていた方が長くもつ場合ももしかしたらあるかもしれません。


購入から10年以上ということなので内部の油が劣化して電池の持ちが悪いのもあると思います。オーバーホールしてあげればまた持ちが良くなりますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画