ここから本文です

息子が郵便局(株)へ就職しました。お給料が安く30代になっても手取りで20万...

nan********さん

2009/5/2616:55:34

息子が郵便局(株)へ就職しました。お給料が安く30代になっても手取りで20万円まで上がるかわからないと言っています。
どうして郵便局職員はお給料が安いのですか?民営化になってこれから期待できる企業なので

しょうか?ご存知の方がおみえでしたら教えてください。

閲覧数:
267,855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2009/5/2817:35:07

主人が郵便局で働いており、30代ですが、まさに書いていらっしゃるとおりのお給料です。
郵便局の給料が安いのは、もともと公務員だったので、成績によってどんどん出世するなどというシステムではなく、ある程度勤めた年数によって昇給していく体制だからだと思います。

今郵便局はいろいろな方面に事業を広げていますが、これが吉と出るか凶と出るか・・・私も心配しています。
でも会社自体はものすごく巨大な組織なので、明日から急に仕事が無くなるとか、そういう心配はしていません。

知り合いは外資系のIT企業で何倍もお給料をもらっていますが、その分仕事がきつく、まさに「命を削って仕事している」状態です。勤務は土日、祝日関係なしで、成績が悪ければすぐに解雇の危機にさらされるようです。
郵便局は部にもよりますが、基本的に土日はお休み、平日も何もなけれな家族で夕食が食べられる時間には帰ってきます。

過労で倒れたりしては困るので、これくらいの仕事量でこのお給料ならば妥当なのかなぁという印象です。

最近就職難が問題になっていますから、郵便局に勤められたということだけでも息子さんは頑張ったのではないでしょうか?
郵便局に勤めていると言うと、なんだかすごく真面目に見えるようで、とくに年配の方には受けが良いです(^_^)

質問した人からのコメント

2009/5/29 16:09:17

抱きしめる ありがとうございます。体第一ですのでとても気持ちが楽になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

郵便局職員 の求人情報(2,286件)

化粧品の【営業系総合職(企画・ルート営業)】正社員登用前...
  • 株式会社かがやくコスメ | 「ベルシーオ」「ソロソロ」などの自社化粧品を展開
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
[派]大学法人の事務局での給与計算などの事務スタッフ
  • トランスコスモスフィールドマーケティング(株) 名古屋支店
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
電話受付
  • 日本郵便株式会社 新岩槻郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区長宮(大字)
求人ジャーナルネット
児童指導員の求人 / 【浜松市中区西伊場町】未経験OK!週...
  • 運動発達支援スタジオUNIMO あいのこころ浜西郵便局前
  • 正社員
  • 月給19万円〜27万円
  • 静岡県浜松市中区西伊場町
ジョブメドレー
営業・企画営業・ラウンダー <高時給2200円!>生命保険...
  • (マイナビグループの人材会社)マーキュリースタッフィング 東京本社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
はたらこねっと
一般事務/即日スタート 車 自転車OK 大学で職員対応など...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市北区
ヒューマンリソシア
一般事務(派遣)
  • シグマスタッフ大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県所沢市並木
ジョブモール
保育士・幼稚園教諭(要資格)
  • 株式会社アスカクリエート 名古屋支店(29024784)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,210円〜1,340円
  • 愛知県日進市香久山
らくらくアルバイト
事務関係職/正社員・職員
  • 日本シニアライフ株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都港区
介護求人ナビ
有料老人ホーム 介護職 高額求人
  • 【時給1200円】定員20名の小規模な有料老人ホームです。
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市緑区
カイゴWORKER

もっと見る >>

「郵便局員 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gob********さん

2009/5/2621:19:59

心配しなくても、生涯賃金でいえばかなり高い方です。

cgn********さん

2009/5/2618:25:44

30才で手取20万は民間企業でもありがちですよ。
利益率の上らない企業ならば。

高い収益を上げる企業、個人、が高い給料をもらうが基本です。
必ずしも年齢や労働時間に比例するとは限りません。
構造的に郵便事業は利益が上りにくいため、給与が低いのも
当然だと思います。今後も上ることはないでしょう。

給与を上げたければグループ内で、より収益の上る部門に移るのは
どうでしょう?

一般的に日本の職業別給与は
金融保険>>>製造業>建築業>飲食業 です。
郵政グループ内には金融会社もあり、そこで高い収益をあげれば
給与があがる見込みがあると思います。