ここから本文です

行政書士の資格取得!! 行政書士を独学で勉強しようと思います☆学校に通えたらい...

k00********さん

2009/5/2621:36:59

行政書士の資格取得!!
行政書士を独学で勉強しようと思います☆学校に通えたらいいのですが、仕事が終わるのが21時頃です…
平日に2~3時間、休日に4~5時間のペースで進めていくつもりですが、2年くらいかかるでしょうか??

また、初めて行政書士の勉強をするので、効率的な勉強の仕方が分かりません。本屋でテキストを購入して、過去問という流れでよろしいでしょうか??

教えて下さい☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

編集あり2009/5/2723:39:59

当方、行政書士開業者です。

私は、元々法律初学者でございましたし、SEという立場で働きながら独学で合格しました。

休日の勉強時間はもう少しないと、2年では合格できないかもしれません。自分の場合、休日は7~8時間は勉強していました。
勉強の進め方ですが、最短コースはやはりWセミナー、大原、LECといった大手予備校に通われるのが一番ですが、仕事時間を考えると確かに難しいかもしれませんね。

尚、近年の試験は大変難化しているため、テキスト&過去問を解くだけでは厳しいと思われます。
近年の問題レベルに対応した予想問題を数多くこなすとよいかと思われますし、最低限、予備校で10月頃に行われる全国公開模擬試験だけでも受験された方がよいかと思います。

独学でという場合、私は以下のテキスト・問題集をお勧め致します。

・テキスト
行政書士 熟テキスト法令編(2009年度版)DAI-X出版 or
うかる行政書士 総合テキスト(2009年度版)伊藤塾

・問題集
U-CANの行政書士過去&予想問題集(2009年版)
ユーキャン行政書士試験研究会

・一般知識対策
行政書士 熟テキスト一般知識編(2009年度版)DAI-X出版

・記述式対策
行政書士 記述式対策(2009年度版) DAI-X出版

上記テキストや他のテキストについての詳細は、私のブログの以下URLのページをご覧になって頂ければと思います。
(宣伝目的ではなく、とてもここでは書ききれない文章量であるため、以下URLを貼り付けている次第です)

「やる夫で学ぶ行政書士試験4 お勧めテキストや問題集」
http://itsolicitor.blog73.fc2.com/blog-entry-31.html

私は、情報量の多さをテキストに求めました。また、現在の行政書士試験では記述式のウェイトが大きいので、記述式用の練習テキストが必要だと私は考えます。

以上、少しでも参考にして頂ければ幸いに思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2009/5/2911:22:25

今まさに同じ気持ちのものです。

なかなか勉強する時間もなくて、効率のよい
学習方法をさがしています。

最近気になったのが147日間の学習法というもので
合格保証付き(返金保証)なんです。
通信教育です。

万が一落ちても全額返金ということですよね?
試しにやってみようかと思案中です。

教えるということにはなっていませんが、情報をシェアできれば
と思いましたので。

お互い頑張りましょう!

http://ohyakudati.web.fc2.com/gyouseisyoshi1/

asa********さん

2009/5/2722:25:34

それなりの素養があれば、平日に2~3時間、休日に4~5時間のペースで2年頑張れば可能性はあると思います。
ただ最近は過去問だけを勉強していても対応できないので通信DVDなどで基礎から叩き込む必要があるかと思います。
私は早稲田大学スポ科を卒業して数回挑戦していますが未だに合格証書を受け取れません。
司法試験とは違い努力次第では私のような教養のない人間でも可能性があると思います。
一緒に頑張りましょう。

one********さん

2009/5/2703:47:20

状況を拝見した限り、やはり通信講座になるのではないかと思いました。

通信講座にはさまざまなものがありますが、エル・エー(LA)以外なら、どの予備校でも良いでしょう。

過去に受講したのですが、もうめちゃくちゃでした。

・質問をしても回答が来ない。やっと来たと思ったら、質問に答えておらず、別のことを言っている。
・エルエーは、どこの書店でも売っている市販本を使っただけの講座。しかも、市販本を講師が説明したことによって、よりわかりにくくなっている。

エルエーを買うのでしたら、独学のほうが良いです。
実際、エル・エーは評判が非常に悪いです。

通信教育は本当にピンキリですので、安物買いの銭失いにならないよう、注意してください。

wwe********さん

2009/5/2623:00:32

TAC、大原、LECのような大手の行政書士講座の受講は必須で、通学講座がベストですが、通信講座でもDVD、Webのような講義を収録した動画を視聴できる教材が無く、テキストと問題集のみでは結局独学と同じで途中で挫折します。
本試験の合格率は5%前後なので、行政書士講座を最後まで挫折せずに猛勉強した受講生でも、そのほとんどが不合格になります。
結論を言えば、全くの初学者からの独学は無謀です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる