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90マークⅡH5のグランデ2.5(NA)のヒーターが効きにくくなってしまいました。...

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ID非公開さん

2005/1/2319:20:20

90マークⅡH5のグランデ2.5(NA)のヒーターが効きにくくなってしまいました。温度のダイヤルをMAXにしてほんの少し温風が出る程度。何が原因か教えて下さい。修理代があまりかかるようであれば廃車しようかと思います。

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ID非公開さん

2005/1/2320:36:49

まず、水温計の上がりが以前より遅いようであればサーモスタッドでしょうが多分、ヒーターホースの切り替えバルブが固着して開かなくなっているのだと思います。(開いていないとヒーターに温まった冷却水が行かないのでヒーターコアの温度が上がらず温風が出ません。)

エンジン後方、ボディー側にワイヤーかモーターで動くコックがヒーターホースの途中に取り付けられていると思いますので温度を上げたときに動くか確認してください。

動かなければ稼動部にCRCなどをさして動くようにしてみましょう。

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ID非公開さん

2005/1/2509:12:13

サーモかヒーターバルブかな。
間違いないと思うよ。
どっちにしてもそんなにかからないよん。
廃車なら頂戴~。

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ID非公開さん

2005/1/2319:44:21

↑のかたのサーモスタットで間違い無いと思います。
私の仕事用の車も、サーモの故障していますが、バイク出身の私は、こうして調整していますよ。
ラジエーターに当る風をカットする事で、オーバークルーを防いでます。
実際は、ダンボールでラジエーターを30%から40%ぐらい塞いでますが、水温計の存在も意識した事ないのであれば、
思いつかないと思います。

オーバークルーのままで走行するのであれば、OILは粘度の低いOILにしておくぐらいの事は、してもいいと思います。
5W-30とか、7.5W-30みたいな表示のあるOILです。

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ID非公開さん

2005/1/2319:33:39

水温計はどの位置ですか?Lに限りなく近かったらサーモスタットの不良が考えられます。状況からして、この可能性が大きいです。是非修理して下さい。修理代はかかりません。

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ID非公開さん

2005/1/2319:32:45

風が弱いのか、温度がぬるいのか、ハッキリさせてもらわないと答えようがありません。

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ID非公開さん

編集あり2005/1/2319:32:30

水温計の針は正常に上昇してますか?
正常に上昇せず下がったままなら「サーモスタット」の不良(固着で開きっぱなし)が考えられます。一番多い症例で1万程度で直ります。サーモスタットとはエンジンが冷えている時に冷却水の循環を一時止め、エンジンを早く暖める装置です。90マークⅡならサーモスタットがそろそろ寿命でもおかしくありません。
その他の原因としては温度センサー、コイルやラジエター本体、配管など考えられます。

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