ここから本文です

エレクトーンのベース(足鍵盤)のシャープだけ音が出ません。どうして?

sak********さん

2009/5/2717:05:26

エレクトーンのベース(足鍵盤)のシャープだけ音が出ません。どうして?

故障でしょうか??

何年ぶりかにひっぱりだしてきたもので、もうなにもかも忘れているのですが・・・

他のベースの音は出るのに、なぜかシャープだけどれを踏んでも出ないんです・・・。

単純に故障でしょうか・・・??

なにか可能性(ここのボタンを押したら鳴る、とか自分もなったことがあるとか・・・)がありましたらアドバイスお願いしますm(--)m

そして、全く無知で申し訳ないんですけど、ベースの楽譜でドレミファソラシドレ←のレって、鍵盤足りないんですけどどこを弾けばいいんでしょうか・・・??

小さい頃やっていたときはドラミファソラシドまでしか出てこなかった気がするのですが・・・。
そのうえのレって・・・??

すみません、お願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/5/2902:00:25

足鍵盤が1オクターブしか無いところを見ると、15年以上は昔の機種ですね。久々に電源を入れたみたいですし、私も故障だと思います。所詮は電化製品ですので、ホコリや湿気には弱いですよ。

足鍵盤が足りない場合は、足りない部分だけ音をオクターブ下げて演奏します。足鍵盤の数が増えた機種が出始めた頃は、全てそのようにして対応してました。

質問した人からのコメント

2009/6/1 09:00:59

感謝 おふたりとも、ありがとうございました!
やはり故障ですね。かなり古いものなので・・・。
そのせいで足鍵盤も足りないのですね。最近のものは全く知らなかったので・・・(汗
オクターブさげて演奏・・・勉強になります。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

豚姫さん

2009/5/2900:02:06

機種が分からないと詳しくは分かりませんが。。。

高いドより上がないってことはELシリーズより前のでしょうか?
ELシリーズからは高いソまで鍵盤がありますよ

多分、シャープだけ出ないのは故障だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる