ここから本文です

しかたなくヘルペスの薬を飲みました。何時間たったら授乳ができるのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2005/1/2321:56:40

しかたなくヘルペスの薬を飲みました。何時間たったら授乳ができるのでしょうか

閲覧数:
1,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2323:33:32

ゾビラックス、またはアストリックですね。
添付文書には授乳婦には投与による利益が危険性を上回るときのみ投与すること、と書いてあるのではないかと思いますが、実際には乳幼児にも飲ませることのある薬ですし、母乳中に出るのは少量なのであまり心配はありません。
心配なら3時間くらい開ければよいのではないでしょうか。
あ、ただヘルペスを赤ちゃんにうつす可能性については十分注意してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2322:15:07

以前鎮痛剤を処方された薬局で聞いた話ですが、体内の薬の濃度は3~4時間でピークに達し、8~10時間程度で半減、24時間後には完全に消失するそうです。全てに当てはまるかは不明です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2322:04:43

病院で薬を処方してもらった時点、あるいは購入した薬局で聞く。これ常識。