ここから本文です

一歳半の息子が昨日クループと診断され夜7時にリンデロンシロップと言うステロイ...

Pog183さん

2009/5/2812:31:10

一歳半の息子が昨日クループと診断され夜7時にリンデロンシロップと言うステロイドを20ミリ飲み、それからは風邪薬を飲んでいます。 昨日は喘息のようなゼーゼーという呼吸が寝起きにあるのと夕方から声がかすれていました。夜は悪化せず 今朝も割と元気で熱も37度2です。今日はいつもの小児科が休みで 苦しそうな咳をしてたら何処の小児科でもいいから受診するように言われましたが 息子の様子は 咳は今朝~今までで四回位、痰がからんだような咳をしています。 クループは症状が急変するし、12時間位はステロイドが効いてて元気になるかもしれないけど油断しないでっていわれて、今日の痰のからんだような咳で受診したほうがいいか、悩んでます。アドバイスお願いします。(朝昼晩飲む風邪薬の種類です。→サワシリン、ムコダイン、ポララミン、アスベリン、ホクナリンのミックス粉薬)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆららさん

2009/5/2910:34:50

痰が絡んだような咳と苦しそうな咳とは見分けがつきにくいですか?

クループは呼吸器が腫れて圧迫されて、最悪窒息死することはご存じですよね?

うちの子どもはなったことありませんが、友人のお子さんがなりやすく、何度も死にかけています。

あとちょっと連れてくるのが遅かったら、完全に呼吸器が閉鎖してしまうところだったと。

クループは犬の遠吠えのような音?がするんですよね?

大げさかもしれないと思っても、あとから後悔しては遅すぎますので、少しでも異変を感じたらすぐに受診した方がいいと思います。

急変すると本当に危険らしいですよ。

質問した人からのコメント

2009/6/4 09:53:40

降参 ありがとうございました。次の日 病院へ行ったらクループは脱出したとの事でしたが行って安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる