ここから本文です

医療行為が必要な障害者の方の地域での生活をどう思いますか? 現在の法律では、...

sii********さん

2009/5/2814:01:18

医療行為が必要な障害者の方の地域での生活をどう思いますか?
現在の法律では、「医療行為の必要な障害者は地域で暮らすな」とでも言っているようなものだと感じます。
みなさんの意見を聞かせて下さい!

補足生きている時はいいのですが、「もし、ヘルパーが入っている時に、利用者の方が亡くなった場合、その時のヘルパーが刑事罰を受けることになる」という話を同じヘルパーをしている人から聞いたんです…。
例えそれが、利用者とヘルパー間で同意の念書があったとしても無効です。
現在、痰吸引は医師や看護師から研修を受ければ、医療行為ではない。とされていますが、呼吸器に関するトラブルは医療行為です。ということで…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtt********さん

編集あり2009/5/2817:00:17

現在の法律では、「医療行為の必要な障害者は地域で暮らすな」とでも言っているようなものだと感じます。

私は障害者ですけど感じたことないです
生きていく以上誰だって多かれ少なかれ他人の「お世話」になるのは当たり前です

補足拝見しました

それは「医療行為」に限ったことではないと思います
たとえば善意であっても車に同乗させた相手に自爆事故でケガもしくは死亡させてしまった としても同じように責任は生ずるのではないでしょうか

質問した人からのコメント

2009/5/30 10:16:11

利用者の死は必ずやってくる。つまりは誰か(看護士、医師、家族ならいいんですが)が必ず事故を起こさなくてはいけない車を運転している訳です。
医療行為をヘルパーが行っていた経緯が警察にバレれば、死との因果関係を調べられることになり、もちろん法をおかしているので刑務所行きです。死因が例えば寿命だったとしても、医療事故じゃないと検証することが難しい。
なので、なんとしても法律を改善できないかな?と。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる