ここから本文です

鼻の化粧崩れがひどいです。

mot********さん

2009/5/2915:02:37

鼻の化粧崩れがひどいです。

朝、化粧をして出掛けるのですが、お昼にはもう、何故か鼻の周り、口の周りが
すっかり化粧が落ちてしまっています。気づいたらこまめにパウダーファンデをその部分に
塗るのですが、毛穴が目立って余計汚くなったり、もしくはまたすぐはげたり・・・。ほんと悲しいくらいに。
最近は人と向き合ってしゃべるのもコワイです(また化粧取れてないかしら、みたいな)

何か解決方法はないでしょうか・・・?とても悩んでいます。

お化粧に特別研究熱心ではなく、見よう見まねで化粧を始めたままここまで(立派な社会人の年齢)
来てしまったので、改善方法が全く分かりません(泣)。聞ける人もおらず、本当に困っています。
小さな事でもどうかどうかアドバイスお願い致します。(ケア方法、化粧方法、化粧直しの方法)

参考までに、下記に自分の毎日のケア、化粧法を、お恥ずかしながら記載しておきます。
アドバイス、お願い致します。もしオススメアイテム等ありましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです!!
出来ましたら手に入れやすいもの(プチプラ・・・っていうんですかね;お手軽価格希望です(笑))

毎日:朝晩→洗顔フォームで洗顔、化粧水、乳液を付ける。(化粧していたらもちろんメイク落としを使用。
たまに毛穴パックやピーリングジェルを使っています。

化粧:メイク下地(コフレドールのクリームタイプ)→パウダーファンデ→マスカラ等のアイメイクへ。

パウダーファンデが無くなったら、リキッドファンデにしてみようかと考えています。

お化粧命の女子からしたら、怒られてしまうかもしれません・・・。無知ですみません・・。
でも、綺麗になりたい願望はあります!!どうか助けるつもりで、アドバイス、お願い致します!!

補足アドバイスありがとうございます!!ファンデーションはコフレドールを使っています。ここ二日ほど毛穴を意識して、化粧前によく保湿したり、してみてますが・・・しかし自分の毛穴、目立つなぁ・・・(泣)収斂化粧水って、パッケージに表記があるのでしょうか?(どこを見て判断できるのでしょうか)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

編集あり2009/6/322:22:41

そうですね、いくつか考えられる原因があります。

下地とファンデーションは同じコフレドールですか?
もしファンデがコフレドールでなかったら、下地とファンデの相性が悪いかもしれません。
この二つ、相性が悪いと、ムラになったり崩れやすくなったりするんです。
下地もファンデもコフレドールだったら、①今の時期にあわない、②お肌状態にあっていない、のどちらかが原因だと思います。
この場合は、下地とファンデのメーカーを合わせる、この時期にあった下地とファンデを使う、肌に合った下地とファンデを使う、ということで改善されます。
こういうのは、カウンターで教えてもらえます。

毎日のお手入れの方ですが、化粧水と乳液だけのようですね。
それでかまわないのですが、季節とお肌にあったものをお使いですか?
私は激乾燥肌なので、この時期でもしっとりケアをしますが、暑くなってきてるので、皮脂が出やすい人は鼻やおでこが崩れる時期になってきています。
少しさっぱり目の物に変えるか、お手入れは今のままにして、乳液の後に収斂化粧水を使うと、少し違うかもしれません。

一番簡単なのは、お肌をマットに整える下地や美容液だと思います。
思うのですが、私はそういうテカリ方をしないもので、何が一番効くのかがわかりません。
回答をしておいて申し訳ないことです……。
なので、@コスメの下地や美容液のところで、効果を限定して検索してみてはどうでしょうか。
@コスメは価格も絞ってランキングを見ることができるので、それでいくつかよさそうなものをピックアップしてみてはと思います。
下地やファンデもついでに探すといいと思います。
http://www.cosme.net/

※追記
収れん化粧水は、パッケージに「収れん化粧水」ってあります。
有名どころはちふれですけど、もし普段お使いのメーカーにあるようであれば、カウンターで相談したり、探してみたりしてみてくださいね。
肌の温度を下げることで、皮脂の分泌を抑えることもできるんですが、収れん化粧水でパッティングすることは、引き締め効果と同時に肌の温度を下げる効果も期待できます。
@コスメで検索したところ、明色のアストリンゼンがポイント高くて驚きました。
スーパーとかドラッグストアにあるかしら?
私も見てきます☆
収れん化粧水で検索した結果です。
結構いろいろあるので、お時間のあるときにご覧になってください。
http://www.cosme.net/search/search/?word=%8E%FB%82%EA%82%F1%89%BB%8...
資生堂のカーマインローションとか、ドルックスの収れん化粧水とかも、以外にポイント高いかも……。
ほかに、コーセーなんですけど、朝はアストリンゼントローションだけというシリーズもあるので、そのアストリンゼントを利用するのも良いかも。
インフィニティのアストリンゼントの評価、高いですね~。
評価が高い収れん化粧水ですと、毛穴が引き締まったという口コミもちらほら見られますね。
(アストリンゼントローション=収れん化粧水です。収斂化粧水という字で書いてあるのはあんまりないと思いますけど、一応書いておきますね)

ところで、書き忘れていたのですが、鼻やTゾーンの崩れにはリキッドファンデのほうがおすすめですよ^^

化粧品は、どうしてもお肌との相性があります。
良いものが見つかるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmm********さん

2009/6/402:30:19

「CLARINS(クラランス)」の「INSTANT LIGHT-Complexion Perfecter(01)」を

下地→
鼻など毛穴が気になる部分に塗る→
リキッド→軽くパウダー。

化粧直しはリキッドを持ち歩くのは大変なので
スティックタイプのコンシーラー→
パウダー。

これでかなり改善されましたよ。

海外のおみやげなので値段等詳細はわかりませんが、塗った瞬間から毛穴が平らになるのがわかります。
他は全てM・A・Cです。

これ以外にも肌を平らにするものが出てるので試してみてください。
多少の化粧くずれも大丈夫になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる