ここから本文です

「下戸」とは???

mic********さん

2009/5/3021:10:22

「下戸」とは???

「お酒が飲めない人」=「下戸」だと思っていますが、
下戸というのは、“どのくらい”お酒が飲めない人のことを指すのでしょうか??

ご自分で「下戸だ」と認識しているということは、飲んだ経験があるということですよね?
飲んだとき、どういう状況になるのが、「=下戸」と思うレベルなのでしょうか。。

今まで自分の周囲に、飲めない人(飲まなくなった人はいますが)がいなかったのですが、
今回初めて「自分は下戸だ」という人と出会い、不思議に思ったので質問させていただきました。。

経験談・見聞・推察…etcなんでも結構ですので、よろしくお願いします
m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2009/5/3104:55:47

私自身は下戸ではありませんが、友人に一人飲めない男がいます。20年以上前の経験を少し紹介させてもらいます。
高校時代の悪友たちで卒業後週末など麻雀やったりしていたのですが、ある日焼肉を皆で食べた後 麻雀することになりました。
その中の一人は身長は185cm 体重は80Kgと堂々たる体格なのですが、ゲーム中に席を抜け 残りの3人を取り残してトイレに抜けました。
当然3人は心配して(というか興味本位で)戻ってきた友人に代わるがわる質問したところ、返ってきた答えは
「ビールをタンブラーグラスで150ccくらい飲んだ」「食べた物を全部吐いた」「自分も驚いた」とのこと

飲めない人の逸話と考えるのか、食べ過ぎた大学生の失敗談と考えるのかは微妙ながら 私は下戸というと真っ先に彼の顔が頭に浮かびます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下戸とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huj********さん

2009/5/3117:00:38

下戸です。
カクテル一杯も飲めません。半分くらいで心臓はバクバクいって頭が痛くなります。
自分がそうだと知らずに飲んだときは大変でした。
小さなコップ半分で足元はフラフラ、急いでトイレに駆け込みました。しばらく籠もって出てこれませんでした。
下戸は遺伝子に関わりあることなので、飲んでれば強くなるってこともないですし、おそらく「一滴も飲めない人」でいいと思います。
モンゴロイドだけの特徴で日本人の10人に1人くらいいると言われてますね。
もちろん下戸であっても一杯くらいはいけるって人もいると思います。
でもたぶん気持ちよくはならないでしょう。「飲める」っていうか「頑張って飲んだ」に近いかと。
もっと弱い人は匂いだけで気持ち悪くなる場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる