ここから本文です

SGギターはどんな感じ?

hir********さん

2009/5/3101:45:28

SGギターはどんな感じ?

ギターの種類である「SG」ですが、主な特徴はどんなものが
ありますか?今のところ自分の調べでは『軽い物が多い』
と、いうことぐらいしかわかりません。
このたび2本目を買おうと思うので参考にさせてください。
ちなみに一本目はストラトキャスターなので、ストラトと比べた
音の感じとか詳しい人、ご回答願います

補足購入予定のメーカーはブリッツです。

閲覧数:
1,076
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2009/5/3102:53:52

・SGはヤマハとギブソンの登録商標です。

・音がチープですよね。品がないかと。

・セットネックならではの粘り気の強い中音域のサウンドは健在。

・とにかく軽くて、(個人的に)ストラトよりバランスが良いね。

・リアハムからの攻撃的なサウンドと言い、ハイフレットの弾き易さと言い、メタルにはもってこいのギターですね。

・ただでさえ柔らかいマホガニーの材であの華奢なネックだから、チューニングの安定感に不安があります。

・ミディアムスケール

・ハーフトーンは出せない

質問した人からのコメント

2009/5/31 19:00:51

成功 なるほど~。自分好みなギターだw
回答ありです^^b

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2009/5/3102:11:52

SGってギブソンですか?一口にSGと言っても色々ありますが、確かに軽い物は中は空洞か!ってくらい軽いですね。
楽器屋の人に聞いたら早いかと思いますが、昔友達に12万くらいのギブソンSGを弾かしてもらったときは比較的ソロ(単音)弾きよりパワーコード系に特化してる気がしました。そのくせフロントピックアップでの高音弦(単音)は甘めのトーンで使い勝手が良いと思いましたね。少し音が軽めでハイトーンが強い感じです。