ここから本文です

郵政民営化賛成の方の言う、「無駄な財政投資の減少」だとか、「サービスの向上」...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2417:53:30

郵政民営化賛成の方の言う、「無駄な財政投資の減少」だとか、「サービスの向上」だとか「税金を使う方から納める方へ」って、要は自浄作用や法改正などで民営化しなくてもいくらでもできることだと思うんですけど・・・。
あと、グローバルサービスの義務化により、過疎地でもきちんとしたサービスを受けられるっていう回答もありましたけど、それって赤字地域での事業を義務化するってことですから極端な話、プラマイゼロで法人税なんて払わなくていいってことにもなりますよね・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2005/1/2418:35:10

1.「無駄な財政投資の減少」、2.「サービスの向上」、3.「税金を使う方から納める方へ」は、何れも民営化により有効に実現できます。

1については、民営化して郵貯・簡保資金の運用をリスクテイクできる範囲で行うことで、無駄な公共事業等に流れて不良債権化する現状が大幅に改善されるはずです。
2のサービス向上は公務員には絶対にムリとは言いませんが、給与・賞与・ストックオプション等を通じて業績と社員個人の収入とが直結しやすい民間企業の方が「仕組み」として有効です。
3については、法人税等は民営化して税務上適正な決算書を作成しなければ納付できません。

いずれにしろ、民営化せず個別の問題毎に立法や自浄作用で対処するというのは非現実的です。

またネットワークのサービスの場合、過疎地でのサービス提供が都会での競争力向上にも繋がり、ブランド価値も含めれば単純に地域損益が赤字だから撤退すべきとは言えません。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6019...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/1/2419:43:36

↑抵抗勢力のささやかな抵抗。
理屈になってないよ。
質問者と同意見だからBAにするんだろうけどw

アバター

ID非公開さん

2005/1/2419:27:33

質問者さんの言うとおりだよ。
民営化なんかが、景気回復になるとは大ばか者だと思うね。
要は、財政支出をしたくないだけなんだろう。
そんなことしたら、すぐに景気は回復しちゃうからね。
民営化だ、財政再建だっていってたら、金儲けできるだろうし、歴史に残る失態をしていることも気付かず、ただ自分が正しいと信じている
。宗教ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2418:07:51

駅前の土地、住宅・・・・無駄ばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2417:59:37

あんなぁ。

族議員の解体、無駄な税金の流出を防ぐ、公務員の削減。etc

もうちょっと、広い視野を持ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる