ここから本文です

ADHD小学2年生です。普通級に在籍するも学級崩壊の状態です。息子は他害が事件...

mar********さん

2009/5/3109:01:02

ADHD小学2年生です。普通級に在籍するも学級崩壊の状態です。息子は他害が事件となり、今回の診断となりました。
現在は支援級もなく可配も頼めず、登下校はおろか授業中も給食、休み時間も付き添いなしには通えません。
それでも危険人物と認識され(学校公開日に著しい行動を取ったので)他の保護者からの苦情も凄まじいです。
コンサータの服用を始めましたが、このまま学校に通わせるのは難しいかと…。
環境設定という意味でも私立小学校や他に居場所を探してやる事はできないのでしょうか。

正直、私も家庭の他の兄弟の保育も仕事もあり、せめて授業時間だけでも一人で行ける様にならないとしんどいです。

身勝手な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

補足補足です>支援学級は学力の補助的な要素なので、現在の状態では困っていない範囲とされました。特別支援学校も同様の理由で希望は受け入れて頂けませんでした。子供の一番適した環境を探しているだけで、偏見はありません。
ボーダー児といわれる様な同じ様なお子さんは、どうなさっているのか伺いたかったのです。
親の会も、同じ様な症例はないので…とあまり良いお返事を頂けませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/5/3121:16:21

はじめまして。うちの子は現在小学3年生で、1年生になってすぐアスペルガー症候群と診断されました。1年生の頃は普通学級に在籍していて、度々友達とトラブルをおこし、保護者からの苦情も多く、親として本当に苦しみました。学校に特別支援学級が設置していないこともあり、校長先生に何度もかけあって、それでも学年の途中で設置するのは難しいといわれ、それならば支援員を派遣してくださいと頼んでもなかなか動いてくれず、歯がゆい思いをしてきました。学校にお願いしてもなかなか思い腰をあげてくれなかったので、支援学校に出向き、一度学校に見にきてくださいとお願いをして見にきてもらいました。そしたら息子の行動が予想以上に激しかったので翌年から特別支援学級を設置してもらえることになりました。
お役にたてるかはわかりませんが、支援学校や、県の特別支援相談室にいかれてみてはどうでしょうか?
色々なアドバイスをいただけると思いますよ。
私も、1年生の頃は学校から依頼され登下校の付き添い、昼休みの見守りなどしてきました。
保護者にもいろんな人がいます。発達障害を理解してくれる方、そうでない方・・・・
あなたの今の気持ちを考えると本当に苦しいだろうなと思います。
でも同じ境遇の親としてあなたの気持ちはよくわかります。
今は、大変でしょうけどがんばってください。
お役にたてなくてごめんなさい。心から応援しています。

質問した人からのコメント

2009/6/6 14:34:45

貴重なご意見を多数頂き感謝します。法案はあれど市教都教での対応は難しく学校側も支援級や加配も予算を理由に全く動きません。病院が頼りでしたが効果なし→コンサータが倍の36mg処方され副作用か呂律が回らず顔面蒼白で倒れ…恐ろしくて断念しました。今後は支援級に直接相談し、通級を再度お願いすると同時に投薬ではない医療機関を探します。実生活は付き添い登校で無理な日は欠席し、何とか心折れずに継続したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2009/6/211:16:17

「他の保護者からの苦情も凄まじい」というのは、質問者に直接来るのでしょうか?
子供に発達障害が有るが、学校から支援級も支援校も否定されているという説明で、苦情を学校に向けてもらうことは出来ないでしょうか。学校に苦情が凄まじければ、学校側ももう少し考えてくれるのではないかと思います。
「支援学級は学力の補助的な要素」は誤りです。特別支援学級及び特別支援学校では、生活上の困難を克服することもに明記されており(学校教育法第七十二条、第八十一条)、他害行動で社会生活が困難になるような場合も含みます。
医師の診断が出ているのであれば、他害等の問題行動が有り特別な支援を必要とする旨の診断書・意見書を書いてもらい、教育委員会に提出するというのも良いかもしれません。
学校以外の方策としては、情緒障害児短期治療施設において発達障害児の生活改善を積極的に行っている所も有るので、短期入所を視野に入れ児童相談所で相談してみるのもあると思います。

msh********さん

2009/5/3119:58:47

保護者が状況をきちんと理解して、どうすべきかをわかっていらっしゃる。

ADHDで、他害行動があり、学級の他の児童の学習・生活を著しく害している。
付き添いなしでの行動は不可能である。普通学級に通わせるのは難しいと理解して
特別支援を希望している。

よく、こんな状況なのに「普通学級でみんなといっしょに生活させたい」と
無理な要求をする保護者がいるわけで、それに比べるとなんと理解のあることか。

薬の服用もしているわけですから、医師による診断や指示も書面で提示できますね。
校内や近隣の特別支援学級は「知的障害」が対象なので「情緒障害児の入級はできない」と。

特別支援学級(情緒障害)に入級、あるいは特別支援学校への転校を「要求」する。
他の保護者からの凄まじい苦情も、入級・転校に際しては強力な後押しになります。
「危険人物」のための、支援学級設置・転校、教員加配に協力してくれるんじゃないですか?

iga********さん

2009/5/3117:34:46

担任の先生には通級指導教室のことは相談されましたか。先生が必要ありといってくだされば他校の通級指導教室に通うことも可能です。

また現在通われている学校に特別支援学級がなくても他の学校にはあるはずです。質問者さんが自分でお住まいの市のどの学校に特別支援学級あるいは通級指導教室が設置されているかお調べになり特別支援学級あるいは通級指導教室の先生を訪問され、相談してください。どのようにするのがお子さんにとって最適かを相談するのが良いと思います。

そのあとに、教育委員会に、子どもが困っていて、学級でも疎外、他の保護者からの苦情もすごい旨伝えてください。他の方も言われているように医師の診断書もあればこころ強いですね。それから●●小学校の特別支援学級あるいは通級指導教室の▽▽先生とお話して、状況から考えると支援学級か通級指導教室が望ましいという意見をいただいたと伝えてください。

とにかく、現状でお子さんの置かれている状態が、お子さんの最善の利益から考えて、最も良い学習環境には全くないので、特別支援学級へ編入してほしいと希望を伝えることです。

har********さん

2009/5/3114:58:09

うちの子も発達障がいで特別支援学校に通っています。
特別支援学校でも一時的の転校する病弱養護学校があります。
だいたい県内に1.2箇所あります。
そこは特別支援学校でも、雰囲気など普通の学校とは変わらず
小学生ではADHDの子で、質問者のお子さんの様に学校の体制ができてなく
問題をおこしてしまった子がいます。
一時的に転校して、その間に前の学校に支援体制をつくってもらいます。
二次障害など起こしてしまった子も、半年もいると
とても落ち着き、学校の支援体制も整って前の学校に戻っていきます。
戻った子に大きなトラブルはないみたいですよ。
県立なのでお金もかかりません。
もし、自宅から遠いのなら、入院して通うこともできます。
勉強も、前の学校に戻っても大丈夫なように、しっかり教えてくれます。
一度、見に行って相談されてみては?
お住まいの県の病弱養護で探してみてください。

siz********さん

2009/5/3113:08:29

支援学級、特別支援学校に入れないのはおかしいとは思います。学期途中だから設置できないとか、学校内に1人しかいないから学級が設置できないとかではないんですか。学校レベルではなく、教育委員会、福祉課などに医者の診断書を付けて掛け合った方がいいかと。または少し遠くても近隣校の支援級に入れないか相談してみてください。私立校を捜すなら養護学校を捜した方が適切では。

ひとまずどうにもならないので学校を離れると言うなら、学童クラブですかね。共働きなら入れますし、障害児に関しては過配で職員が増えます。学校行けない子とかは、10時から学童に居ましたよ。もしくは、フリースクールかと。小学生用のフリースクールなら、預かってくれるかと。後は未認可保育園とかの一部は小学生も預かってくれたりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる