ここから本文です

社会保険労務士について

nog********さん

2009/5/3111:28:10

社会保険労務士について

社会保険労務士の資格を目指そうと思っています。
大手の通信教育講座の勉強で足りるでしょうか?
現在、40代のサラリーマンで総務人事部に所属しています。元は設計職でしたが体を壊し負荷の少ない総務人事に配属になりました。このままでは知識が不足していると思い資格取得を検討中です。
一応、労働組合の執行委員長の経験が3年間あります。
効果的な勉強方法があれば教えてください。

閲覧数:
4,298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2009/6/521:55:01

通信教育でしたら、フォーサイトがおすすめです。
大手だからといって教材がいいわけではありません。

私はフォーサイトで受かりましたが、今思うと、
基本を繰り返すこと、むやみやたらに広すぎる範囲を覚えようとしないこと、
わかりにくいところがいつまでも理解できないようにしないこと、
は大事だな、と思いますが、
大切なポイントに特に的を絞ったテキストや、
すぐに理解できるDVD教材などがあったので、助かりました。

効果的、といえるかわかりませんが、
目で見て、耳で覚えたことは、記憶に強くのこりますので、
テキスト、DVD、CDと多メディア使うといいですね。
もちろん多すぎてばらけてもいけないので、統一感を、と考えると、
バラバラに買うのではなく、一つの通信教育のセットがいいでしょう。

社労士は合格率が高い資格ではありませんが、
フォーサイトは、とりあえず全国の平均よりはよっぽど高いみたいですよ。

お体に気をつけて、勉強がんばってくださいね。
通信教育でも、合格はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(10,942件)

社会保険労務士/社会保険労務士
  • キャリアバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 北海道札幌市
イーキャリアFA
社会保険労務士補助
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都小平市
求人アスコム
【博多駅徒歩4分】【一般事務】【正社員】【地元博多の中...
  • 福岡社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 月給17万円〜23万円
  • 福岡県福岡市博多区
日本求人センター
会計事務所にて社会保険労務士業務| 創業64年!安定地域...
  • 税理士法人 大沼田経営会計事務所
  • 正社員
  • 年収280万円〜750万円
  • 長野県塩尻市大門桔梗町
ジョブズゴー
《遠州上島駅》社会保険労務士【月給35万~ 土 日休み ...
  • 社会保険労務士法人SS総合労務 社会保険労務士法人SS総合労務
  • 正社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 静岡県浜松市
転職ナビ
[正社員/未経験歓迎]【総合職(事務等)】積極性とスピー...
  • 全国社会保険労務士会連合会
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜
  • 東京都中央区
マイナビ転職
社会保険労務士の補助(社労士補助)
  • 東京人材育成株式会社 なえしろ社会保険労務士/行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,300円
  • 東京都渋谷区笹塚
イーアイデム
[正]労務の相談・提案・指導等で お客様を支える社会保...
  • 社会保険労務士法人 労務協会 事務局
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜21.1万円
  • 静岡県
DOMO!NET
事務(クライアント対応)
  • 社会保険労務士法人COMMITMENT
  • 正社員
  • 月給16万円〜25.4万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
社会保険労務士 有資格者(外勤)【函館オフィス】転勤無し
  • 株式会社SATO-GROUP
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜20.6万円
  • 北海道函館市大縄町
株式会社SATO-GROUP

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mys********さん

2009/6/617:38:43

総務人事系の仕事をされている方なら、社労士の前ステップとして「衛生管理者」という資格取得をお勧めします。
この資格は従業員が50名以上いる会社には1人以上配置する義務があるし、社労士と科目が被っている(労基法、労働安全衛生法)ので、こちらを先にとってから社労士に挑む方が多いです。(私もそうでした。)

なお、衛生管理者はさほど難しくない資格です。
頑張って下さい。

ちなみに私は労働組合の事務局長を3年経験しました。