ここから本文です

くだらない世の中。不平等社会。

kur********さん

2009/6/112:19:48

くだらない世の中。不平等社会。

世の中おかしくないですか?誰もが夢を抱きなりたい職業になればいいんじゃないでしょうか?しかし現実は違う。親の病院や家業をつぐために、自分の夢を諦める人もいる。そんなのありか?芸能界を目指したくても、売れない、きっかけがない。運まかせなんてありか?私はパイロットをめざしましたが、ある身体検査基準を満たせず断念。今後その基準をクリアすることはできないので、事実上の断念。就職活動で会社の社員インタビューみてますが、例えば某電機メーカー、みんなまじでやりたくてやってんの? 音楽プレーヤー売って楽しいか?物流とかで、仕事して楽しいの?理解できない。世界へ貢献?社会貢献?すべての会社がサイト上でこんなこといってるけど、マジでおもってるんですかね?俺にはそうは思えないですけど。ミュージシャンになりたくてもなれないこの世の中、特に芸能界は歌がうまいだけじゃ売れない。羞恥心はうまくないけど売れた。歌がうまい人はなげいてるよ。なんで、うまいのに売れないのって。世の中は矛盾だらけだ。努力してもかならず結びつくとはかぎらない。なんて世の中だ。くさった世界だ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/6/819:43:14

(。・ω・。)ノ あぃ

ちょいとある方といろいろあって、調べてる中でこの質問にぶつかりました。
すみません、忘れたいといわれているのに・・・嫌な思いをしないでください。

部外者ではありますが、一言言いたいのでカキコさせていただきます。

確かに(・_・)σアナタの言うように、自分が望む職に就き、自分が望む仕事ができるのであれば最高でしょうねぇ。

σ(o・ω・o)オレのリアルの友達に、ネジを作る会社に勤めてるやつがいます。
それから、同じくリアル友達で、営業-成績が悪いと課長にケツをけられて、謝ったという経験を話してくれたやつもいます。
さらに、テレビのブラウン管(今はプラズマになりつつありますが)で、真ん中に1平方cmぐらいの白い点が点灯するかどうかを、一日中ずっっとみているという仕事をしているヤツがいます。

こいつらのことを(・_・)σアナタはどう思いますか?文句も言えないくさった人間と思いますか?

観点を変えて、(・_・)σアナタはパイロットを目指した。でも、現実世界は(・_・)σアナタの夢のように簡単だと思いますか?
それが、(パイロットは知らないので鉄道に変わりますが)日勤教育となり、尼崎の事故を起こした原因でもありますよね。おそらく国際線のパイロットならさらに厳しさがあると思います。時差、転向力、速度、高度、高層天気など常に気を使い、何百人と言う人間の命をあずかるのですから。

どんどん話が変わるのですが、σ(o・ω・o)オレの中学時代、校内暴力ブームでした。つっぱってればかっこいい、みたいな?でそいつらすべて高校に進学できず。中に土建業で働いてるやつがいました。σ(o・ω・o)オレが大学生でスタンドでバイトしてたとき、ガソリンを入れにきたのです。「おまえ今何してるん?」「あ、σ(o・ω・o)オレ大学生」「えーのう…。」って。

この3つの観点からの話、理解できますか?下げたくもない頭下げ、なんとか生きてるやつ、夢と現実とのギャップ、そして、やりたくない仕事(3Kのような)。3者ともみんなそれぞれに、悩み苦しみ自分の意図せぬことまでさせられるのです。

芸能人になりたくてもなれない、→でも芸能人になれたとしたら、今度はそれをなんとかキープし、自分のやりたくない仕事も引き受けて、楽しくもないのに楽しく見せているだけでしょ?

じゃ、「何のために?」と論は進みますよね。

「自分の生活と愛する家族のため」でしょ?

自他共に歌がうまいことをみとめるのなら、それは趣味の範囲です。それが仕事となると、「こんな歌うたいたくない」って気分であっても、今日はテンション低いから精一杯盛り上げるのはちょっときつい・・・・それでもやらなければならないのじゃないですか?

結局自分の意図せぬことをさせられるって同じことじゃないでしょうか?

努力して手に入れても、「仕事」である以上必ず苦しみや悩みが付きまとうはず。それがないのは、考えてない人です。

音楽プレーヤー売って楽しいか?→楽しくはないでしょう。でも、すばらしいコミュニケーション能力を持っていて、部署内でも他会社からも一目置かれ、この人と話ができたら必ず商談がまとまるなんて、よくできた人間だったらその人はすばらしいじゃないですか?それにその人にとっては、商談をまとめ、社長から金一封をもらいなんてなれば・・・楽しいこととなるんじゃないでしょうか?

最後に、σ(o・ω・o)オレが就職してこの都市に来て、初めてカットしてくれた美容師(男です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)がいます。年が似通っていて、結婚した時期も、子どもができた時期もほとんど一緒で。偶然~~って。独立して今でも付き合いが続いていて、この間毛ばりを巻くのに、この動物の毛をブリーチできるか?ってもって言ったらやってくれました。もちろん無料で。

で、その美容師に話を聞いてたら、自営になってから収入はぼろぼろ。年収180もない。市町村民税0円と笑いながら話してくれました。本人やその奥さんたち笑ってはいるものの苦労しているでしょうねぇ。

夢がかなっても、現実はそんな生易しいものじゃないです。それが社会です。

その中を生き抜いていく力を、学校で培うのです。

では、おじゃまして失礼しました。

○○さん、この質問に関しての回答はすごく適切で、論が通ってると思います。→おべんちゃらではナイ!σ(o・ω・o)オレはそんな八方美人の人間ではない。
しかし、カキコしたことで、気を悪くされたらごめんなさい。

でば(*・・)σ【off】ぽちっとな♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

編集あり2009/6/613:49:27

弱者は、強者にほえるか、あるいは宗教などに入り「現状で満足」と自分に言い聞かせ続けます、自分がコブシを握り締めているとも気付けずに。
だから、質問者さんのように暗黙の事実を叫んでしまうと、周囲の弱者は心の平衡を保つため、必死でそれを否定します。「腐った根性」 「ひねくれている」といった言葉を浴びせかけられますよ?
でもそれだけ、弱者は自分の立場に敏感なんです。
自分や人を認めるといっても、それが本当にできるのは強者だけ。
強者とは何か? それは人が持ってないものを持つこと。
財力、知識、経験、技術、など。
倫理的な是非に関わらず世界は構造上不公平で、力あるものが有利。
内面的成長、効率がとことん有利。
それだけがすべてではないかもしれない、けれども有利は有利。
わかりやすいたとえ話で、発展途上国に生まれた時点でその人間は明らかに不利。
そこに世界平和だの、愛だの掲げても不利は不利。
確率的要素に恵まれず失敗しても、力があればリトライできる可能性が高まる。
自己を見つめなおす余裕が与えられる。

ニーチェは人を動かすものはすべて力への意思であると言ってます。

弱者は素直に力を求めようとする姿勢も必要だと思う。

力があれば、これまでどれだけ人生が苦しかったとしても、それを肯定できる。
人は力があって初めて自己を肯定できる。
自分より恵まれない人が何人いたところで、自分より楽をしてきたのに恵まれている人がひとりでもいる以上、人は過去を肯定できない。

自分より苦しまなかった人間よりも、より大きな力を手に入れようとする、これは間違っていないはず。

hon********さん

2009/6/601:07:15

あのね、なれるなれないよりも、それで生活できるかどうかなんだよね。
例えばミュージシャンなんか「自分はミュージシャンだ!」と宣言してしまえばミュージシャンだと言えなくはない。
でも、それで収入を得られなければプロではない。
「はい、みんな好きなことをしてけっこうです!ただ収入0でも知りませんよ。」と言うのがあなたの理想の世の中ですか?
あなたが言うように世の中にはその仕事をしたくてしている訳じゃない人もいます。
もしかしたらそういう人の方が多いのかも。
でもね、自分の守りたい人を守るため、3Kだろうがしんどかろうが汗水たらして働いている人は多いのです。
それって素敵なことだと思わないかい?
仕事は目的ではなく、他の目的を達成するための手段でも良いのではないかな?
世の中の全ての人が好きな仕事を選択し、パイロットやミュージシャンや俳優やスポーツ選手ばかりになり、もちろん肩書きばかりで実際には仕事も無く…それが理想の世の中かな?
あなたの食べる食材も、あなたが着る衣服も、あなたの使っているパソコンも、誰かが作って売ってくれるからこそ手に入るのでしょう?
地べた這いつくばって働いてでも守りたいものを見つけてみることです。
仕事なんか何でも良くなるんじゃないですか?

lem********さん

2009/6/122:44:58

それが人生。それが現代。
誰かが「くだらない」と言うのもおかしくない。
でも、私達は人間として生まれて来た。
それだけでも、幸せじゃない?
生かされてるって、幸せじゃない?
誰かが「勝ち組」で、誰かが「負け組」。
そうやって、調和をとっていかないと、また戦争が始まる。。
矛盾だらけの世の中だからこそ、今は平和なんだよ。

ha7********さん

2009/6/122:22:25

きっと質問者さんの中での戸惑いが
「世の中への不満」として表れたんだと思う。
強気な態度だけど、でも本当はすごく辛くて苦しくてもがいてるんだよね?

道は一つではないです。
カンタンには気持ち切り替えられないと思うけど、今が大きなチャンスであることは確かです。
無理に動けとは言わない。
けど、そのことは覚えておいてもらえたらいいなぁ。

周りを見てみて。
くだらなさそうに見えて、結構みんな必死に生きているよ。

rep********さん

2009/6/122:13:00

ハッキリ言おうか。
世の中不公平で当たり前!
適正な能力を持っていない人間が自分がやりたいだけで物事をやれば
能力が足りない人間をカバーするせいで周囲の人間に負担が増える。
そのほうがよっぽど不公平だよね?
くだらないと勝手に腐るのは結構だけどあなたが腐っている事で周りが負担になっている事に気づきなさい。
あなたが腐っている事で負担をかけられている周りの人は不公平にあなたから負担をかけられていないか?

俺は自分が思い描いていた未来には今いないが不公平な世の中で数少ないチャンスを見つけてそれなりに今は楽しんでやりたい事をやっている。

俺から言える事は今のまま腐り続けても結構だけど最後は本当に腐りきって何も無くなるぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる