ここから本文です

よく漫画とかで使われている、「御意」とはどういう意味ですか?

trl********さん

2009/6/112:52:22

よく漫画とかで使われている、「御意」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
4,409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2009/6/112:56:38

Yahoo辞書を検索すれば出てくる言葉ですが
目上の人の意見、
もしくは、目上の人の意見に対して「そのとおりです」という返答の意味があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=0&p=%B8%E6%B0%D5

質問した人からのコメント

2009/6/1 14:27:11

成功 有難うございました。

「御意 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2009/6/114:27:00

御意=御意にはからいます。「御意のとおり」の意から、目上の人に対して、同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。おっしゃるとおり。「御意にござります。」