ここから本文です

経理初心者です。小さな飲食店の経理をやっています。 仕入れた食材(肉、魚、...

nas********さん

2009/6/112:55:56

経理初心者です。小さな飲食店の経理をやっています。

仕入れた食材(肉、魚、野菜など)が古くなってしまい、使い切れずに捨ててしまった場合、
捨てた分の金額を損金として処理するのはおかしいでしょうか?

弥生会計を使っていますが、いまのところは仕入れた金額を入力しているだけです。
ロスになった食材の金額を入力できるのだとしたらどの科目で打てばいいでしょうか?

初心者質問ですみません。

閲覧数:
1,698
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2009/6/115:00:43

捨てる食材が毎日膨大なことはありませんよね。
月に少々だろうと思いますが、その廃棄した価額を何時
処理したかを明記しておいて半年か、期末に合計金額を
計上する。
例えばそれが10万であったらば
期末に 廃棄ロス 10万 / 繰越商品 10万 と仕訳し
廃棄ロスが原価性がなければ、営業外損失に計上する
のですが、一般経費項目の一部として計上してもOKだと
思います。
廃棄ロス勘定は新しく作ってください。ソフトでも作れるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる