ここから本文です

よく腰がすわると聞きますがどれくらいの時期ですか?首座りよりあとですか?うち...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2500:07:05

よく腰がすわると聞きますがどれくらいの時期ですか?首座りよりあとですか?うちの子は首がすわり最近では床に座らせて脇をかかえているのがお気に入りのようです。まだ手を離すとすぐにユラユラ・・・コロンです。でも前にだした自分のあしが気になるらしく手をのばし上半身を頑張って前に乗り出してつかみます。腰はまだ座っていないですか?4ヶ月の赤ちゃんです

閲覧数:
25,632
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2501:35:19

まだまだですね・・・。
通常、6ヶ月くらいからでしょうか・・・。
でも、しっかりと腰が据わるのは、7ヶ月~8ヶ月かな。
支えなくても、前にも後ろにもグラグラしたり倒れこまないで、しっかりとお座りができていれば、腰が据わったと判断していいと思います。

お座り座布団みたいなのがありますよ。利用してみてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2501:09:42

ゆらゆらするなら、早すぎます。背骨に負担が、かかると思います。呼吸もしにくいかも?でも4ヶ月の子供がその体勢しますか?親がさせているならもう少し時間をおいてから今になんでもするようになりますよー。これからが大変ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2500:23:14

4ヶ月?ちょっと早いと思います。
まだ、寝かせててあげて~~~
だって、3ヶ月の頃に首が据わったばっかじゃないの?

アバター

ID非公開さん

2005/1/2500:18:54

かわいそう・・・
前かがみの体勢なんて苦しいよ。
支えなんてなくても、あと2~3ヶ月も
すれば、一人で座れるようになるよ。
普通に抱っこしたり、寝かせたままでも
良いから、たくさん話相手になってあげ
てください。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2500:16:18

自力でしっかりと座っていられるようになったら、
腰が据わったといえるでしょう。
ウチの子は、大体9ヶ月ぐらいのときに腰が据わりました。
腰が据わると、抱っこしたときとか安定感が出てくるので楽です。