ここから本文です

医療従事者の方、お願いいたします! 輸血の際に、使用する血管を教えてください...

a4n********さん

2009/6/118:32:33

医療従事者の方、お願いいたします!
輸血の際に、使用する血管を教えてください。
橈骨静脈などを使うと思うのですが、使用する血管の優先順位などがありましたら、理由とともに教えてください。

また、繰り返し輸血を行う場合、血管は変えたほうがいいのですよね?
その、血管を変える理由についても教えてください。お願いします!

閲覧数:
184
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/6/119:02:22

輸血の際はある程度太い針を使いますので、まっすぐで比較的太い静脈を使う場合が多いと思います。通常は利き手ではない方の前腕の静脈ではないでしょうか。
関節の静脈も入れやすいのですが、うっかり曲げたときに漏れてしまいますので、第1選択にはならないと思います。
繰り返し使うと静脈に炎症を起こしやすく、下手をすると詰まって役に立たなくなりますので、血管は替えた方が良いとされています。毎日だとなかなか大変で、同じような血管を使うことが多くなる可能性もあります。特に太めの方や女性は、表面から血管が見えにくいので入れにくくて苦労します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる