ここから本文です

泡盛の《菊之露VIPゴールド》と《北谷長老長期熟成古酒》とではどちらが美味しいで...

pinkpishanさん

2009/6/121:33:12

泡盛の《菊之露VIPゴールド》と《北谷長老長期熟成古酒》とではどちらが美味しいですか?
味の違いがわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
また、どちらがプレゼントされたら嬉しいですか?

閲覧数:
2,580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikkan526さん

2009/6/214:30:44

菊の露ゴールドは8年古酒65%新酒35%のブレンド古酒です。
(ブレンドが悪いわけじゃありません)
宮古島の泡盛、菊の露はミネラルを多く含む硬水で仕込まれているので、しっかりとした味わいの中に
古酒ならでわの”まろやかさ”を感じる美味しい古酒です。
飲み方としてはロックかストレートがお勧め♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zizake/awa-013.html

北谷長老長期熟成古酒は種類があります。

クリーム色のラベルでしたら13年ブレンドの43度 →無難にいくとこちら★
紫色のラベルでしたら15年ブレンド35度 →数も少なくあまり出回っていません。
淡い黄緑色でしたら13年ブレンドの25度 古酒の25度は飲みやすくて(個人的に)もったいない。

北谷長老の基本的な味わいについて
いわゆる癖のある泡盛の一つです。
ただ癖といっても、泡盛はお米からできてますので穀物系の香ばしい香りが特徴です。
43度は口にいれると少し刺激は強いかもしれませんが後からやわらかな香りが残り余韻を楽しめます。
25度はそれだけ原酒から薄められているということ、個人的な話ですが
せっかくの古酒の熟成された味わい、まろやかさが薄まってしまうのはもったいないです(>_<)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zizake/awa-008.html

相手は焼酎などはロックでも飲まれますか?
でしたらぜひ30度以上の香りがいい古酒をお勧めします。
無難にいくなら菊の露、高い度数でも大丈夫なら北谷長老を♪
ご検討くださいね(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2009/6/5 07:00:59

詳しい解答本当にありがとうございます!菊の露にしようと思います。
他の皆様にも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awakm3さん

編集あり2009/6/320:51:00

菊の露ゴールドは宮古の泡盛ながら沖縄本島でも「これが一番旨い!」という方が意外に多い品です。
一方、北谷長老ですが、結構泡盛好きという方は「これがお勧め!」と云われます。
私見ですが「菊の露ゴールドはスッキリ系ながら後味に泡盛の癖がしっかり残る」、「北谷長老は最初癖を感じるが後味はスッキリする」と感じます。
恐らく、「後味」に泡盛の癖を求めるか、スッキリを求めるか の違いではないでしょうか?
私ならばですが、泡盛初心~中級者=菊の露ゴールド、上級者=北谷長老 か
食事の時にグイグイ飲む方=菊の露ゴールド、食間もしくは食後にゆっくり飲む方=北谷長老
をお勧め致します。

asatom67さん

2009/6/210:07:55

前者は30度の8年古酒のブレンド確か55%古酒で45%新酒だったと思います、まろやかな感じで口当たりも良いです、沖縄でお残波の白ラベルに続いて人気が有ります。

北谷長老長期熟成古酒は度数が異なりますね、25度、43度が有ります、定かではありませんが10~13年古酒のブレンドだったと思います。

25度は度数が少ないので飲みやすいと思います、43度はパンチが効いている感じです、どちらも最初ははっきりしたのど応えなので合わないと思いますが、徐々に飲んで行くと美味しく感じる古酒だと思います。

初めてのプレゼントですと、菊之露VIPゴールドが良いと思います、もし相手が泡盛初心者でしたら残波の白ラベルが無難でしょう。
http://www.awamoriya.com/shop/index.jsp

kiseki_hrさん

2009/6/121:35:15

うちの
父ちゃんは、北谷長老をいつもお土産にしている。

すみません、味は分からないです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。