ここから本文です

今日娘が予防接種を受けました。 私が小学生だった頃は「当日はお風呂に入っては...

dar********さん

2009/6/213:22:29

今日娘が予防接種を受けました。
私が小学生だった頃は「当日はお風呂に入ってはいけない」
とよく言われたものですが
今では違うと聞きました
今夜お風呂に入ってもいいのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2009/6/214:22:32

以前は予防接種をした日はお風呂を避けるといわれていましたね。
この理由は、旧来の予防接種法で定められていたことで、当時は衛生状態が悪く、
銭湯が多かったため、あらゆる病原菌の感染率が高かったという背景があるようです。
しかし、現在は、衛生状態も向上し、予防接種の当日でも入浴してかまわないようです。
ただし、予防接種当日は激しい運動や人込みへの外出はさけ、容態が急変することがあったらすぐに
医師に相談されてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdx********さん

2009/6/213:45:48

いけません。時代によって行動基準が変わる節操のなさ。ひどいもんですね。

pyo********さん

編集あり2009/6/214:12:16

何の予防接種でしょうか???種類にもよるので分かりませんが・・・。

今は予防接種の医学も発展し、水の中の細菌感染に強くなりました。

接種された箇所を余程、擦り過ぎたり搔きむしりをしない限りは影響はありません。

種類にもよるので、今日予防接種した保健所・小児科病院に確認した方が良いでしょうね。

私にも子どもが二人いますが、たいていの予防接種は保健所からの指導により、お風呂はほとんど入れました。


参考になれば幸いです。