ここから本文です

悪意などは全くありません!(本当に知りたいだけです) 創価高校や創価大学に...

sho********さん

2009/6/312:48:05

悪意などは全くありません!(本当に知りたいだけです)

創価高校や創価大学には創価学会の信者以外は入れないのでしょうか?また、信者と信者じゃない人が受験した場合やはり信者を優先的に合格させるのでしょうか?

もうひとつ、「灯台」など創価学会の関与している雑誌に出てきてコメントしている芸能人は皆信者なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2009/6/314:59:19

>一回目は創価信者用。
>二回目は 一般の受験者用。

>そこで在校生たちは 二回目の説明会のときは
>会場にある池田大作さんの写真をはずしまくるのだそうです

このような「常識では考えられない」回答をされている方がいらっしゃいますが、無視してください。

以前は、聖教新聞に、各地の学会の会館で、創価学園の学校説明会が行われる旨の、案内が掲載されていたことがあったようですが、今はありませんね。

天理高校の場合、学校行事の中に、天理教の行事への参加があるため、生徒は信者でなければなりませんが、創価学園の場合は、学校の教育カリキュラムや学校行事には学会の会合・学会活動への参加はありませんので、応募される方が創価学会員でなければならないということはありません。

冒頭に、「常識では考えられない回答」と書きましたが、私立の学校の場合、どこの学校でも、校内の各所にに創立者の胸像や、写真・肖像画が掲げられていますが、都合が悪いからと創立者の写真・肖像画を外すような馬鹿げたことをする私立学校が、どこの世界ににあるのでしょうか(笑)ということです。

>「灯台」など創価学会の関与している雑誌に出てきてコメントしている芸能人

芸能人が雑誌などのメディアの取材に応じて、該当雑誌のインタビュー記事が掲載されるのは、普通のことでしょう。

学会がらみの雑誌にコメントしているから学会員なのか?と思うのは、それだけバイアスがかかっている証拠です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「創価高校 信者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2009/6/1013:44:51

創大文学部在校生の私がお答えいたします。 写真をはずすとい行為はありません。 無論、教室内、体育館、廊下などに写真は飾られておりません。

デマ、批判を書くのはかまいませんが、真実は変わりませんのでやっているご自身がむなしいだけだと思います。

tup********さん

2009/6/1013:11:00

僕は、創価高校、創価大学の出身で、実家は学会に入ってますが、それを否定する気も無ければ学会活動及び宗教活動をする気もありませんでしたよ。まあ、興味ゼロってとこです。野球特待で入学したのですが、野球のことだけを考えて高校と大学選んだらたまたま創価だったってだけで。

w17********さん

2009/6/820:50:32

入ったら洗脳されますよ、オウムと大差ない団体です

tcs********さん

編集あり2009/6/1007:58:34

創価中学に通ってるものです

人間革命を読みました

宗教的には学校は一切関係ありません

ただ単に自分を成長できると

思ったら入るところです!

毎年何人もの創価中学生が入ってきています!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる