ここから本文です

「初め」 「始め」 この2つの違いはなんでしょうか?

tuk********さん

2009/6/313:16:09

「初め」 「始め」

この2つの違いはなんでしょうか?

閲覧数:
14,592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2009/6/313:18:25

「初め」は時間に対して。例 年の初め
「始め」は物事に対して。例 試合を始める

質問した人からのコメント

2009/6/3 22:54:01

初めはホントに初めで
始めは始めってことですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2009/6/314:06:17

初めは時間の初め。
始めは行動の始め。
ですね。
だから、初めは名詞ですが、始めは動詞化します。行動ですからね(^^)

com********さん

2009/6/313:34:28

初めの初は初めて、第一回目といったときに、「初体験・初ホーマー・初手柄・初仕事・初出勤・初顔合せ」などと使います。
始めは物事をスタートさせると言うことで、「開始・始発電車・始業式・事始」などで使います。

rururuさん

2009/6/313:18:12

名詞として使うか動詞として使うかの違いではないですか。