ここから本文です

現金書留について。 初めて、現金書留でお金を送りたいのですが、不安なことが...

leg********さん

2009/6/316:12:29

現金書留について。

初めて、現金書留でお金を送りたいのですが、不安なことがあります。

例えば、こちらが1万円を送ったとして、相手が受け取った際「5千円しか送られてこなかった」と言われたりしないのでしょうか?

「1万円送った」という証拠は残りますか?

初心者ですので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2009/6/316:24:20

封筒に金額を書く欄はありますが、郵便局は中身のチェックをしません(封をして局に持って行っても額面の確認をしません)
開封跡のある場合を除き、郵便局もそういう類のトラブルには関与しません。
そういうトラブルの起きそうな相手にははっきりと送金金額の分かる方法(振込みなど)にされたほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/3 17:29:31

成功 現金書留の手数料とリスクって、かなり高いのですね。
銀行振込みに変更します。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2009/6/317:05:40

あなたの心配している通りです。
中に入っている金額までは確認されていませんので・・・

だからネットオークションなどでは現金書留ではなく
振り込みとかオークションの運営している決済システムなど
金額にごまかしのきかない方法が主流なのです。