ここから本文です

公務員勤続40年、貯金ゼロ(ローン有り)の義両親。長文です。 現在車で2時...

gar********さん

2009/6/406:02:36

公務員勤続40年、貯金ゼロ(ローン有り)の義両親。長文です。

現在車で2時間ほどの距離に離れて暮らしている義両親のことで相談です。
義父は公務員として働いて約40年、来年定年を迎えます。

義母はほぼ専業主婦です(着物の仕立てを時々家でしており内職程度だと思います)。
私たちはともに30代の共働き夫婦で、子供が3人います。

義両親は基本まじめで人柄も大らかでいい人たちなのですが、金銭感覚まで大らかすぎるところがあります。
結婚してから今まで、夫の祖父の建てた家に同居し、子供は夫を含め3人いますが
大学を出たのは夫だけで他のきょうだいは高卒です。
ブランドものやぜいたく品を買うわけではないし、着ているものも普通で旅行もたまに国内1泊くらいです。

でも貯金がまったくないようなのです。
それどころか、家が古いため何年か前に修繕をしたローンが数百万残っています。
退職金で払うつもりのようです。
娘(夫の妹)が結婚するときにも費用を夫に借りにきたようです。

貯金ができない原因としては
・義父の趣味がゴルフ、パチンコ(毎週のように行く)。
・義母はすぐ義父にお金を渡してしまう。
・食費、日用品が多いのでは…。
と思っています。

義父は今は年収1千万円近くあると思います。
(夫がほぼ同じ職種なのでだいたいわかります。)
定年後、今の生活を続けていたら破綻は目に見えています。

私たちの考えとしては、老後をみるのに遠方、お金もないでは困るので、定年後家を私たちで用意するから近くに住んでほしい、
(お金を使いすぎてないか、監視の意味もあります)
孫(私たちの子供)を学校のあとみてもらえれば私も仕事を続けられるので、その代わりある程度面倒をみるつもりだったのですが、
今さら地元を離れたくない、体が悪くなったら病院に入るつもりといいます。
そのお金はどこから出るのでしょう。

私は近くに手助けしてもらえる人がいないため小学生を抱えて働くのは負担が大きく、近いうち仕事を辞めようと思っています。
でもこのままでは将来がとても不安です。
今私たちにできること、しておかなければならないことは何でしょうか。
よろしくお願いします。

補足不安に感じているのは、年金暮らしになった義両親が生活レベルを落とせるのかということです。
あっという間に退職金を使い切ってしまい、足りないので援助してほしいと言われたら…
(退職金で家を建て直すと言っていたくらいです。夫が考え直すよう話をしました。)

それでも断って、勝手にやってと放っておけるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2009/6/515:33:53

公務員であれば共済年金も入るので生活には困らないでしょう。
ただ、今後ご両親がご病気になられた時、手元にまとまったお金がないと困ります。医療費はかなりかさみますし、保険に入られていてもすぐにはお金が入りませんからね。
ご主人から軽ーく、その必要性について(機会がもてるとき話題の一つとして)お母様に釘を刺してもらったらいいと思います。退職金の一部を定期に入れる提案とか。
基本の生活は放っておいていいです。ゆっくり余生を過ごさせてあげてください。

質問した人からのコメント

2009/6/7 19:06:37

深く考えすぎていたようです。うまくやっていけるよう話し合います。皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s31********さん

2009/6/415:39:46

退職後は年金で生活していくのでしょうし、
医療費は医療保険に入っているのではないでしょうか?
自分達で勝手に生活してもらえばいいと思います。
(ただし、質問者さん夫妻からお金は貸さない・保証人にはならない)

近くに手助けしてくれる人がいなくても
しっかり働いているお母さんなんてたくさんいますよ。
私の同僚にもシングルマザーですが、フルタイムでしっかり働いて
いるお母さんいますよ。(学童保育などを利用しています。)
旦那さんもいるのに、何がそんなに「不安」なんでしょうか・・・。
仕事を辞めなくても、旦那さんの収入があるんだったら
子供が学校に行っている間だけパートで働くとか
色々方法はあります。

aki********さん

2009/6/410:30:00

年金があるので、あまり気になさらないで下さいね。お子さんも小学校に入り、学年が上がれば、学校にいる時間も増えるのであまり気にしないで…。学校にも居残り学級みたいなものがあるようです。学校によると思いますが…。あと、地域のクラブ活動もありますよ。ソフトボールやサッカーとかポートボールとか。そういった習い事をさせてみてはどうですか?私の友達で美容師をしてる人は、空手を習わせています。わざと厳しいところに通わせて礼儀作法を勉強させています。

ake********さん

2009/6/408:40:11

うちの両親によく似てます
あまってるはずなのに貯金すればいいのにと思います
計算して買うとか安いものを買うという概念がありません
ためにバーゲンに行きますが完全にイベントで、
買えたら喜んでレストランで休憩って感じです(^_^;)
たぶん楽しみもあるから仕方ないかなあと思います
その年でいきなり生活を変えることって難しいと思いますし
はたからもったいなく見えても本人たちに価値があって
周りに迷惑かけなければいいんじゃないかと思います
のほほんと生きてきたならのほほんと老いていくんじゃないかと思ってます
もしものときはそのときにならないと考えられないと思います
ご兄弟も多いしあんまり責任を感じないでみんなで仲良くしていくことが
今出来ることではないでしょうか

dep********さん

2009/6/407:17:35

共済年金がもらえると思いますが。老後は本人たちの財布からにしてもらいなさい。遠方でいいじゃない。気兼ねしなくていいし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる