ここから本文です

新卒採用の面接官は、 どういう所を見て、この人はもっと成長でき、将来自分の会...

u3u********さん

2009/6/701:13:20

新卒採用の面接官は、
どういう所を見て、この人はもっと成長でき、将来自分の会社に役立つだろうと見分けるのでしょうか?
その会社に必要な専門的知識などがあまりなくても、人柄などを見れば、将来的に必要な人材になると分かるのでしょうか?
逆に受験者は、どうすれば自分は絶対にこの会社で役立てる!と伝えられるのでしょうか?
熱意ですか?
どなたかご意見よろしくお願い致します。

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2009/6/701:41:05

その会社で活躍している人たちと近いものを感じる事が出来る学生がその会社で活躍出来る可能性が高いのではないでしょうか?
優秀な社員に共通してみられる部分は何かしらあるでしょう。。
そしてその会社の優秀な社員のほとんどが明るい気さくな人柄であれば、そういう人柄が必要なのかもしれませんね。

受ける側は
今自分に出来る事だけではなくて、自分の今後の成長した姿、考え方、自己実現が会社の利益に直結するという事を熱い情熱を持って語れば良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/13 11:00:43

感謝 とても参考になりました!ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(15,014件)

2020年度 新卒採用 ピコシステム株式会社
  • ピコシステム株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(3)
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 株式会社徳松システム
  • 株式会社徳松システム
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜22.5万円
  • 大阪府大阪市淀川区木川西
ツノル2021
2020年度 新卒採用 ジェーシービー(JCB)
  • ジェーシービー(JCB)
  • 新卒採用
  • 月給20.5万円〜21万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(55)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020年度 新卒採用 株式会社ローグクリエイティブ
  • 株式会社ローグクリエイティブ
  • 新卒採用
  • 月給16.8万円〜22万円
  • 東京都渋谷区大山町
マスナビ2020
2021年度 新卒採用 ヒューマンリソシア株式会社
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 北海道・その他の勤務地(17)
パッションナビ
2020年度 新卒採用 株式会社マーキュリー
  • 株式会社マーキュリー
  • 新卒採用
  • 月給19.1万円〜20.1万円
  • 広島県広島市中区胡町・その他の勤務地(2)
カガワジョブ2020
2018年度 新卒採用 フラワーコーディネーター
  • 有限会社イズム
  • 新卒採用
  • 非掲載
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 沖縄味の素株式会社
  • 沖縄味の素株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市銘苅
タイムス就職ナビ2020
2020年度 新卒採用 株式会社 平山
  • 株式会社 平山(ヒラヤマ)
  • 新卒採用
  • 非掲載
いばキャリ
2020年度 新卒採用 株式会社川嶋建設
  • 株式会社川嶋建設
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県豊岡市
ジョブナビ豊岡

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2009/6/718:37:18

住友重機械に行った時は、留年浪人の所しか見ないと言っていたが。

vt2********さん

2009/6/704:23:22

その会社の専門知識については、新卒が持っているはずがありませんので
その点に関しては問題ありません。
もちろん、基礎的な知識程度は持っていてもらいたいとは思いますが。

重要なところは、本人のやる気と誠実さでしょうか。
入社したはいいが、ダラダラとした仕事ぶりとか、文句だけ言って手を動かさないとか
そうなりそうな気がする人はお断りです。

熱意はあるといいですね。熱意は仕事をする上でのモチベーションになりますから。
こうしたい!という方向性を持っている人も良いですね。
何も言わなくても自分からいろいろと仕事を工夫し、こなしてくれそうですから。

わかりやすく言えば、一緒に仕事をしたくなるような人を採りたいのです。