ここから本文です

新しく移り住む場所に家を建てて引っ越す予定ですが、子供の転校の事で悩んでいま...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1515:03:38

新しく移り住む場所に家を建てて引っ越す予定ですが、子供の転校の事で悩んでいます。

来年の3月に引越しをして新しく4年生から転校になるのですが、低学年と違って4年生にもなると、なかなか転校生をクラスメートが受け入れてくれないと聞きました。

息子は軽い喘息もちで、ストレスがかかると発作が起きます。

4年生以上でお子さんが転校した経験をお持ちの方のアドバイスをお聞きしたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1712:03:06

うちの娘は、小学校4年生の時に転校生を経験しました。どちらかというと活発な娘でしたので、新しい学校での授業も進んで発言したりしていたようです。
そのせいか、クラスのリーダー的存在だった子に小学校5年生まで「転校生のくせに、なまいき!」と言われ続け、泣いて帰ってきた日もありました。
しかし、新しい環境に入っていかなくてはいけない時は、大人になると共に増えていくものです。
娘が泣いて帰って来た時、「転校生」という理由で何か言われるなら、それはおかしい事だから、自分で思った事を言い返していいよ。と娘に言いました。

娘は、相手の子に「転校生でなまいきだと思ったんならごめんね。でも仲良くして欲しい。」と言ったそうです。間もなく二人はよく遊んだりするようになりました。
子供って大人より正直な分、すれ違うけど、分かり合えるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1520:57:09

5年生の夏休み後に転校したことがあります。
夏休みに「自然教室」と言う4泊5日の大きな行事があったので、
中学生になってもその話に入れずさびしかったですが、
クラスにはちゃんと入れましたよ。大丈夫ですって。
陸上クラブやら児童会やら、なんかいろいろやっていました・・・

アバター

ID非公開さん

2004/7/1515:23:43

そんな事ないですよ。
どちらかといえば、転校生は注目の的です!
話題の中心は何が得意かとか持ってるゲームの種類ですので、それをきっかけに仲良くなりました。

それからなるべく子どものお友達を自宅に招いて、お母様も他の子を知ることが大切です。
そうするとお母様自身も他のお母様たちと話しやすくなります。

4年生以上だと校外学習や宿泊体験などの行事を通して、より仲間と親しむ機会があります。
ですからずっとそこに住むのなら、卒業を待たなくても良いかと思います。

家の子も喘息もちで活発ではありませんが、気の合う友達ができました。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1515:07:01

可能性があります
一番子供さんの事を考えると
小学校卒業にあわせるのが
一番いいのですが
うちの場合は卒業まで同じ学校に
かよわせました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる